2014年3月21日 麻雀 さくら in 松山 | 和泉由希子を訪ねて日本全国放浪の旅

和泉由希子を訪ねて日本全国放浪の旅

日本プロ麻雀連盟の和泉由希子プロを追っかけて、全国各地を飛び回る自己満足日記です。




春分の日の3月21日に、さかえ松山店改め、麻雀さくら松山店に遠征してきましたぁー。

くしくも3年前の9月ごろのさかえグループの四国ツアーで四国は全制覇出来る予定だったのですが、松山店の日だけ、友人の結婚式の為遠征を断念せざるをえなくなり、3年前に拾いかけたパズルのピースをやっと拾ってきましたぁー。

これで、和泉由希子プロを追いかけて全国制覇の旅は、通算34都道府県となりました。

フォト

この旅が始まったのが、2006年12月なので、ここまで来るのに7年3カ月かかりました。

後残り13都道府県なのですが、ここまで来たので、何とか達成したいと思います。

当日、行きは大阪から朝10時半のバスに乗って移動、15時半にはお店に着く予定だったのですが、三連休の初日だったという事で、道中渋滞には待っていました。

道中は山道の連続で、お店に着いたのが、16時半ごろでした。

フォト

バスの中で、お腹の調子が悪く、何度もトイレに駆け込んでいて、麻雀が打てる状態かどうかは定かではなかったのですが、とりあえず新規カードを書いて、トイレも2度ほど行って、案内を待っていました。

トイレに入っている間に案内があったらしく、お店の方が代走で入っていてくれました。

ルールはさかえルールとほぼ変わらずで、積み棒が300で、赤五と赤ウーソーは鳴くとチップにならないというのが特殊なルールでした。

1回戦は、良くもなく悪くもなくといった感じだったのですが、オーラス原点ぐらいの2着目で、下家のメガネのおばさんが40000点近くのトップでした。

さかえルールでは、25000点を基準に、Aトップ、Bトップがあるので、2着でも原点割れだと、マイナスになるので、まずは25000以上を目指したのですが、オーラスも下家さんに1000・2000を積もられてしまい、Aトップの2着で、マイナスでした。

2回戦は、対面のメンバーさんが抜けてなんとゆっきーが入ってきた。

そこで1枚パチリ

フォト

事情で今日中に帰らないといけないので、やむなくラス半コールをして、ゆっきーとの対局を楽しみました。

自分の親番からスタートだったのですが、序盤からゆっきーが上がって、下家のメガネのおばさんが一人へこみの状態だった。

でも、南場で下家のおばさんが、3回連続ツモあがりで、一気にゆっきーと並ぶ勢い、ラス前で、ゆっきーが35000点で下家さんが30000点、自分が20000点、上家さんが15000点ぐらいだった。

ラス前に、また下家さんからリーチが入って、親番のゆっきーと上家さんは撤退モード、自分も行く気はなく、まわしながら打っていたら、役無しテンパイになった、残りのツモは4回程度、何とか最後までこの形で粘ってみようと思い、現物以外も何とか押して、2人テンパイで流局

オーラス、満貫ツモで2着、跳満ツモでトップ条件なので、とりあえず満貫ツモを目指す事に・・・

しかしこういう時に、手に赤もドラもない状態でした。

四四五(4566)456689 ドラ2ピン

序盤こんな手で、456の三色を目指して4万を先切りして、89ソーを払っていく事に、するとの手が

四五(45666)455669

こんな形になって、4ソーを引き入れ、待望の満貫ツモ、高め跳満のテンパイをいれて、リーチにいくと

トップ目のゆっきーが一発目に3万を切ってきて、一発でロン、ウラが1枚のって、跳満の逆転トップでしたぁー。

やっぱりゆっきーは勝利の女神でした。

結果 2・1 +1600

その後は、松山駅から、岡山周りで、電車を乗り継いで、帰途に着きました。

結局大阪に着いたのは23時越えていました~。冷や汗

2011年9月のさかえ四国ツアーの徳島店と高知店の写真です。

フォト

フォト

これで、少し早いですが、今月の活動は終了です。