シンガポールの住まいが決まりました! | シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

2022年夏に4ヶ月の息子を連れて渡星。外国語苦手でずっと中1レベルの英語を学習中。
駐在妻といえど、なまけものでゴロゴロ大好き、生活をキラキラさせる経済的・精神的・体力的余裕は無いです。
同じ病院で出産する方や、渡星する方の参考に少しでもなれば嬉しく思います!

夫のシンガポール駐在に帯同するため、渡航予定のchanです。


夫は既にシンガポールに行きましたが、私は出産後に渡星することになりましたので2022年夏に向かう予定ですビックリマーク





今回はシンガポールで住むコンド探しについて記録しますビックリマーク




夫は入国しホテル隔離後、一時的にサービスアパートメントというところに住んでいます。


週に2回掃除の方が来てくれるそうです。


立地も良いし、快適そうおねがい





家探しですが、夫の会社の御用達!?のエージェントさんに希望を伝えて、希望に合うところをいくつかピックアップしてもらい、内見に行くという流れです。




5件見に行く予定でしたが、一つは入居者が決まってしまったとの事で見れず。


しかし、そのコンドは事前に見せて貰った画像で「キレイでオシャレだけど住みにくそう」という感じでしたので全然OKでした。


そのため4件、夫が見に行ってくれて、テレビ電話で私も一緒に見る感じで内見しましたニコニコ





星我が家のコンドの希望星


・駅とスーパーが両方とも徒歩10分以内


・会社までバスで遠くない


・2ベッドルーム以上


・築2年以上10年以内


・地上や庭園、バーベキュースペースのある階から10階以上の部屋(虫対策


・食洗機があるor無いならシンク広め


・日本人幼稚園のバス乗り場が近くにある


・開発地が近くに無い

(工事の騒音が酷い、日当たりが悪くなる等)


・エレベーターホールに近い部屋の場合、音がうるさくないか。


・ダストシュートが部屋の外にある


・できれば乾燥機と洗濯機が別


・できればEast-West Lineの駅が最寄り





たくさん叶えたいポイントがありますが、夫の会社で予算が決まっているので、これでも妥協しています。笑




内見して思ったのは、我が家の予算内で紹介してもらえた所は、築年数が10年以内だとキレイだけどキッチンが使いにくそう。


特に流しが小さすぎるびっくり


鍋洗えないよーって感じ。





そのため、希望からは外れてしまいますが築12年のコンドにしましたビックリマーク


食洗機や家具無しの物件ですが、築年数以外は希望にそっていますウインク


家賃上乗せで家具も選ばせてくれる事になりました音譜





冷蔵庫と洗濯機、乾燥機はすでにあるのですが、家賃1ヶ月分の金額でベッドなどの家具、TV、電子レンジ等を揃えなければならず、これはこれで大変ですあせる



シンガポールの通販サイト、もちろん英語なので見づらいしえーん




せっかくキッチン広めのところを選んだので、できれば、オーブン機能付きの電子レンジ欲しいけど予算オーバーかなぁ。


オーブンでパン焼いたりしたいけど、実際はやらないかなぁ。笑







先にシンガポールに行かれた方々のブログ見て、今の時期コンド探しが大変なようでしたのでビビってましたが、全て希望通りとはいかずとも無事に決まって良かったです照れ





夫は範囲を広げて他のコンドも見るか悩んでいましたが、エージェントさん曰く、他は中心地から外れたりするから赤ちゃん連れて奥さんが来るなら、子育てするの大変だよ、と。



ありがたいです。



内見中も、

「さっきの〇〇の方が水回り綺麗だったね」

とか正直に言ってくれる、女性のエージェントさんでした爆笑





決めたコンドも思いっきりの中心地では無いですが、駅近だし、ローカル市場とローカルの小さなスーパーならあるし、電車で隣駅に行けば噂のフェアプラというスーパーもあるみたいなので良いかとウインク

(分かる人にはどのコンドか分かりそう。笑)







とりあえず、夫がんばれ👍


私は実家で楽をしながら、お腹の中で子育て頑張りますグラサン






ハート追記ラブラブ


駅前に新しくできたコンドの下に、フェアプライスの高級バージョンスーパーが入っているとの事!


他の会社の駐在の方々より家計が厳しいので、普通のフェアプライスの方が良かったけれど、近くにスーパーが出来たのはすごく嬉しいです音符