人生にムダなことは1つもない!だからスペランカートーークを聴け! | スペランカーたちのブログ

スペランカーたちのブログ

無謀なアマチュア探検者(スペランカー)たちがいろんなことに探検していきます。ニコニコ動画でラジオを不定期配信中!

 私が現在放送している民放ラジオで最も面白いと思っているラジオは「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ朝10時~)なんですが、今日のオープニングでこんなことを言ってました。

 なんでも昨日行われた大学入試センター試験の国語の問題で「愛石家」、つまり「石を愛でるのを趣味としている人」の文章が出題されたんだと。それで試験中にニヤリとした日曜天国リスナーが多かった、という話です。

 なぜ日曜天国リスナーはニヤリとしたのか?というと・・・

 実は以前、日曜天国でものすごいインパクトを持つ石愛好家が登場したことがあったのです。最初はイベントリポートのときにたまたま登場して、あまりにその語り口がリスナーの興味をそそったため、後日スタジオにゲスト出演されたんですよね。

 ちなみに、どちらもポッドキャスト配信されてます↓

おでかけリサーチ『東京ミネラルショー2013』

石愛好家・佐藤征さん

 で、これを聴いて私は

 「これこれ!こういうのが面白いんだよ!」

 と改めて確信しました。

 私はいろんなことに節操なく興味があるんですが、ある場所で聴いたり触れたりしたことが、全く関係ない場所で登場したりすると「あのときに聴いたことかーーー!」と(「クリリンのことかーーー!」と同じテンションで)叫んでしまうんですね。

 これが最高に面白いんです。

 こんなふうに、なにげなくラジオで聴いたことがセンター試験という大事な局面で登場することだってあるんです! だから人生にムダなことは何もないんです! 遊びのなかにだって、勉強、仕事に役立つことがあるんです!

 それを私は幼いころから実感してきてます。

 だから、みなさん、ムダだと思えることでもガンガン体験していきましょう!

 そうしたら、別のどこかで繋がったときに、大声で

 「クリリンのことかーーーー!!」

 ・・・じゃなかった

 「あの時のことかーーーー!!」

 と叫べるはずです。

 これ叫べたら本当に気持ちいいですよ!!

 さて、私たちがやっているニコニコ専用ラジオ「スペランカートーーク」は必ず毎回なにかしらの情報をつけることを心がけています。

 なかには「こんな情報いつ使うの?」というのもありますが、例えば3Dプリンターやウェアラブルデバイスなんかは流行になる前から扱ってたりしてて、後から考えるとけっこう鋭いところついてると思うんですよ。

 しかも節操なく、あちこちにテーマを放り込んでおりますので、なんかの拍子にあなたの人生で役立つことがあるはずです。私もスペランカートーークで他のメンバーやゲストが話したことで、だいぶ人生に得をさせてもらいました。マジでマジで。

 ということで、今日の結論。

 「スペランカートーークを聴けえぇい!」