{C21FB3D4-39A9-4D4C-8F69-0020E3878866:01}
 

昨年秋から、市川市で家庭菜園を借りています。

農薬も肥料も使わない、自然栽培を実践したくて、
まずは土づくりのために、小麦を蒔きました。

その時の記事↓
自然栽培を目指す家庭菜園開始!
肥毒層測定
麦まき
コムギちゃん出てきた
 
初夏には収穫し、次は大豆にしようという計画でしたが、
カフェ開店準備で忙しくなり、すっかり放ったらかしていました。
 
恐る恐るアドバイザーさんにメールして、
収穫方法などを聞いて、今日やっと来てみたのです。
 
{EF009509-F8CE-4D0D-B660-0A72D6984F63:01}
そしたら、こんな。
 
あれ、小麦はどこ?
 
夏の雑草ったら、凄いのですね。
 
{F1ED79C4-0D49-427F-975C-810666106BD4:01}
これ?
 
たまたま来ていたアドバイザーさんに聞いたら
これは猫じゃらしだった。(^◇^;)


 
{20D3EBAC-BA0A-4BEC-917A-C7529ED236D8:01}
 
こっちの枯れてる方か!

あー、黄金色の麦畑を見てみたかった、、、

 
{21A2203C-B8BC-4DCC-84E8-CC30ECCDAC69:01}
一応刈り取ってみたけど、
実が見当たりません。
 
カフェの店名、すぴかは、
麦の穂という意味があるので、
麦の穂を飾りたかったし、
小麦粉ができたら、スイーツに使いたかった(T ^ T)
 
仕方ない。
余分な肥料を抜く、肥毒抜きには役立ったはず。
実は土に落ちたのもあるかもしれないので
来年芽を出すといいな。
 

刈り取ったものは区画の一画に置いておきます。
これがいい土になるでしょうか?



畑にはなかなか通えないし、固定種の種や苗を探すのも大変で
自然栽培での栽培方法もよくわからないうえに調べる時間もないので
この菜園は来年は解約しようかなー。。。と思っていたところですが
今年うまくいかなかった分、来年再挑戦したくなりました。

せっかく麦と雑草が肥毒を抜いてくれているだろうし。
 
 
{DBDA9C25-FC3B-411D-97A6-EBA36D835723:01}

自分の区画の、3分の2くらいには麦を撒きましたが
残りは有機栽培でもいいので、野菜系を作ろうと思って
植えていた長ネギだけが相変わらず生えていました。
ねぎって強い!!

この部分は雑草を取り除き、耕して
秋に向けた野菜を試してみます。
{DB501A87-1892-4DF0-B1FD-B6CB948BC696:01}
また先輩より種を譲っていただいたので、
一般の種ですが、簡単なものから練習します。
ここで固定種にこだわって何もできないよりは、練習になる方がいいですよね。

育つといいなー。

{2FE05020-2EF1-4685-8D77-036D587276F6:01}
先輩方の畑は、様々な野菜が元気に育っています。
この畑は農薬を使ってはいけない決まりなので、
無農薬野菜です。

有機肥料は使っているので、
使い方によっては、病害虫の被害が出やすいだろうと思うのですが
様々な工夫によって、天然素材で農薬の代わりになるものを使っているそうです。
 
{91C817D4-F9FF-4A49-AC0A-009E5564F588:01}
無農薬の紫蘇。
たくさん採れるようで、ご自由にどうぞ。ってことでした。
シソをメニューに使っているときに欲しかった。
梅干しをつけるのにもいいですねー。
 
{5FAA11B7-2F2C-4259-9196-30145A800BE0:01}
先輩から、こんなにおすそ分けもいただきました。

カフェを開業したことをお伝えしたら
もっと早く知っていたら夏野菜がたくさんあったのに!
次の収穫時期にはお店で使ってね!っておっしゃていただきました。
(*^^*)


そういう仕入れ方法もあったのでした。
自分で作るか、プロから買うことしか考えていなかったけど、
家庭菜園でもしっかり作る方はいらっしゃるのでした。


この菜園の運営会社は、就農支援の学校もされていることもあり、
プロが指導し、プロを目指す方の栽培した野菜などもあるわけなので、
そんな野菜を店頭で販売したり、何かコラボができるといいですね、
というお話もアドバイザーさんからいただきました。




自然食カフェだから、「農家さんから直送してるの?」って聞かれると、
農家さんと直接知り合いでないことを残念に思い、
どんどん農家さんを探してコンタクトをとるべきなんだろうな、と
「べき」にとらわれている部分があったのですよね。


でも、昨日思い出した
「必要なものはすべて持っている」ってことを、再度実感しました。

持っていないことを嘆くより
今持っているもの(能力、知識や、ご縁など)に感謝して
生かしていきたいです。



理想的には、肥料も使わない自然栽培野菜ばかりを使いたいので、
売っていない分は自分で育てて、畑直送でカフェに出したいのですが、
新鮮な無農薬野菜も美味しいのですよね。


カフェ開業という一歩を踏み出したことで
様々なご縁が深まり、広がっていっているようで嬉しいです
(*^^*)

それって、乙女座へ木星が来た影響もあるのかな?
拡大の星が、乙女座という地道な星座に来たので、
流れに乗っていきます!