自然食カフェすぴかロゴ


「自然食カフェ すぴか」

墨田区、錦糸町で

2015年7月7日オープンしました!!




自然な食材を(オーガニック、自然栽培、有機栽培)

自然な方法で(化学調味料無添加等)

自然の恵みを感じ、心も体もほっと一息

そんな空間を目指しています。



自然体で生きるための各種セミナーや、

オーラソーマや占星術等のコンサルテーション等も

カフェで気軽に受けられるよう計画中です。

ニコニコ



9/15のこと。
自然栽培を教えていただき、仕入れでもお世話になっている
 
ナチュラルハーモニーさんの、姉妹店
 
九州産を中心に、自然栽培の農産物や、
昔ながらの製法による加工品を
オリジナル商品もあわせて取り扱っているお店。
 
 
 
{BD31CB62-69F8-427F-86EE-ABD7E7D227B7}
 
熊本の中心市街地からすぐの場所に
昔ながらの城下町のような街並みが残る場所
新町・古町というエリアがあります。
ここも江戸末期に立てられた町屋を改装した
お店なんだそうです。
 
古い建物だけに、地震での損傷が大きく
町屋の良さを残すためには、材料や職人の不足から
修理、建て替えに多額の費用がかかるそうなのですが、
お客様からの応援金が集まったのだそうです。
そんな信頼関係があるのは、
誠実にご商売をされているからですね。
 
 
旅から帰ったらちょうど報道特集で
【熊本地震と町屋の危機】が

取り上げられていました。


ちらっと出てたのは多分人見社長。

 

個人の住宅や商店は

熊本城や、阿蘇神社などと違って

公共性の判断が難しく、

自治体からの補助金は難しいそう。



建物自体の作りなどに歴史的保存価値があり

観光資源としても町屋の風情を残すことは大切。 なんてことを訴えて、

どこかの財団からの支援が決まったとかいうお話だった。


今回の旅では、
古い建物に息づく伝統と、
時代に合わせて、変えていく革新、
なんていうテーマがあったようです。

私も先人の知恵を訪ねながら
時代に合わせたやり方で提供できるように
ありたい。

 
{23AA3B55-3BA5-4C51-A0F8-429A36B06C5C}
 
リニューアルオープンしたばかりの東館の
ピュアリィレストラン
 
お魚やお肉も選べるけれど、
私はお野菜のランチ
ドリンク付き1300円
 
 
{3F87C777-9504-4B12-8E27-509B57843FC1}
先に熊本県産有機サニーレタスサラダ
と総菜3種 有機栽培と自然栽培野菜を中心に
 
お品書きがあると、わくわく感が増しますね。
 
窓の向こうに川と緑が見えて、素敵です。
 
 
{A25B3DE7-9AD6-49CC-932C-A6A4081B9F4D}
今月は車麩のカツ
ごはんは選べたはずだけど、私は玄米。
 
{6738A975-58FB-4DE3-928A-1FB3534099DF}
 
お味噌はピュアリィオリジナル
蔵に棲みつく天然菌発酵・木樽天然醸造仕込み・九州産自然栽培原料

あーー。おいしい。

 
{9FD775E1-FAAD-4BB1-9141-A453F68895AA}
これは確か、
無農薬無化学肥料のみかんジュース
 
店員さんもほとんどの方が、仕事を楽しまれている感じ。
 
 
こちらの人見社長とは、
醤油蔵見学の際→

 

 

にお話しさせていただいていて、
もしいらっしゃったら、ご挨拶しようかと探していたのですが、
面接をされていました。
 
社長社長した威圧感がなく、
自然体でかわいらしい方なんですけど
九州の自然栽培はこの方にかかっていると
思えるほどのご活躍。
 
お見かけしただけで、モチベーションアップ。
 
やっぱり私ももっと大きな目標を掲げて
多くの方と協力しながら、
やっていこう。
 
 
九州の旅日記は、まだ続く。
 

 
AD

プロフィール

錦糸町☆自然食カフェすぴか店主★なおみん☆

性別:
女性
誕生日:
9月1日
血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
子供の頃の夢は、魔法使いかアイドル歌手(;^ω^A でも私なんかには無理よねと思い続け、 そんな...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。