北海道マラソン(2010/08/29) | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

本日(昨日)は、いよいよ夏場の練習の成果をはかる北海道マラソンに出走。2週連続(連闘)でマラソン大会に参加。馬なら骨折しかねないところである。


北海道だからだいぶ涼しいかと思ったら、とんでもありませんでした。出走直前の12時頃で気温が27度もあった。。。


陸連に登録したおかげで、だいぶ前からの出走。スタート地点が間近に見える。



スピード興


注:右側の女性2人を盗撮したものではない。スタート地点を写したもの。念のため


今回のレースは、6月に惨敗した初マラソンのリベンジも兼ねている。7月、8月とそこそこ練習し、先週は前哨戦としてアップダウンのきついハーフマラソンも消化し、自分としては準備万端。暑かろうがなんだろうが、サブ4(4時間切り)狙い。前半から中盤までは1キロ5分半のペースを守り、後半若干ペースが落ちても、そこは気合いでなんとかする、という例によって平凡な作戦。


12時10分にスタートの号砲が鳴る。


だいぶ前の列からスタートしたため、最初の5キロ~10キロは、後続の速いランナーに抜かれまくるwww 抜かれても、速いランナーのペースに引きづられないように1キロ5分半ペースを維持。5キロが27分半くらい、10キロが55分くらいと順調。


10キロ過ぎから若干苦しくなるも、15キロを1時間23分程度、20キロを1時間52分程度となんとか喰らいつく。


今日は、前回の初マラソンの反省を踏まえ、こまめに塩分をとって足がつるような事態になることを避け、また、エネルギー切れとならないよう早めにジェルを摂取。いろんな味があるんだけど、何味だろうと、このジェル、とにかくおいしくないwww


いろいろ工夫したものの、マラソンの神様が、スタート直後に天気を曇りからカンカン照りにしてしまったことなども手伝って、徐々にペースが落ちてくる。30キロで2時間55分くらい。サブ4が怪しくなってくる。その後もペースは落ち続けるも、なんとか歩かずに頑張った。沿道からは「折れない心」と書かれたボードが掲げられたりしてw、なんか歩けないよね~w


沿道のみなさんの応援がなかったら、ここまで頑張れなかった。感謝!感謝!


そうこうするうちに空も曇り、気温も若干下がり、ゴールもだいぶ近づいたりと、ここで頑張らないでいつ頑張る!?といった状況になってきたので、ラスト5キロは主観的には120%の力を振り絞って走る(も客観的にはスタンディングダウン状態だったかもw)。


ほんで、4時間14分51秒で完走!!


サブ4は、次回のお楽しみにしておいてやるさ。



スピード興

完走メダル。これが欲しかったんだよ~