第30回山日YBS富士吉田火祭りロードレース(2010/8/22) | スピード興

スピード興

モータースポーツ、マラソンなどの趣味ブログ。

今日(昨日)は、「第30回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」に出走。山梨県側の富士山麓を走るコースで、アップかダウンしかないといっても過言ではないコース。昨年同様、種目はハーフマラソン。昨年は、後半の上り坂で何度も歩いてしまい、2時間22分もかかってしまったので、今年は、とにかく最後まで走り続けることを目標に6月、7月は結構走りこんだ。


午前9時50分にスタート。気温は26,7度はあっただろうか、東京よりも若干すずしい感じであるが、暑いことには変わりなかった。


最初の4キロくらいは上り&砂利道。砂利に足をとられ、非常に走りずらかった。ここでは1キロ6分半~7分くらいのペースで無理をしない。


上りが終わると、一気に3キロほど下る。下りになった途端パワー全開で1キロ4分10秒~4分30秒くらいのペースで転がるように下り坂を駆け抜ける。5キロ地点で32分程度。


下りが終わると、炎天下で平坦な道が若干続くのだが、モーターを奪われたラジコンカーのように自力で走ることができなくなっていたw それでもなんとか自力で走ることを思い出し、1キロ5分20秒くらいでようやく平坦な道での走りのペースをつかんだかと思うとまた下り。ほんで、またも下り坂の力を借りて全力で坂を転がり落ちる。


これが終わると今後は上って、そして、今度は下って。。。。って、きりがないのでもうよそう。


このように上ったり下ったりのコースも15キロを過ぎるとほとんど上りだけとなる。ここが難所であるのだが、今日はなんとか歩かずに完走。ここ2ヶ月くらいの走り込みのおかげだ。タイムは2時間9分46秒。冬場の平坦なコースのハーフマラソンであれば、遅い部類に入るタイムではあるが、この難コースであれば、まずまずではなかろうか-自画自賛w 今くらいの練習量ではこのコースでこれ以上タイムを縮めるのは難しそう。


レース後は、参加賞?として配給されたうどんを平らげ、その後、やきそば、ポテトなどあれやこれや食べまくって、例によって体重を増やして帰還。


ダイエットのためにマラソンを始めたことを忘れかけているw