Pinterest と Instagram | An Ulterior Weblog

An Ulterior Weblog

更新は全く不定期です。広告は勝手に付き、外す費用も馬鹿らしく、アメーバからも一切頂いておりません(コメント・読者登録もアフィリエイト狙い多く、受けておりません。ご容赦下さい)
Read-only, not set communicative and periodical updating, sorry.

ある目的を持って2年前にFacebookを始めた。一年後、公開グループを立上げ、自分というより、そのグループ運営がFacebookの中心となっている。1年使って、自分のところでやっていた公開投稿の関係を切り出してグループ化したというのが正確なところ。このブログ同様、営利は一切絡まない。認知度も公開ではあるが内輪中心だからとても低い。ただ、少人数でやっている内輪的な内容の割りには閲覧者は全体では多く、公開運営の意義は出ている。

iPhoneに変更したので、機会を増やそうとInstagramも始めた。しかし、Instagramはグループ目的にも個人的にも適合しなかった。Instagramは画像の垂れ流しによる、個人もしくはグループが自己満足的に盛り上がるか、芸能などの著名人のフォローといったところで、若者のノリ指向でしかない。最近は中年以上のユーザーも増えているが、そのためにInstagram自体のカラーが変わってきているらしく、若者側が飽きを示して来ているとも言われる。基本的に画像も加工して見映えを良くすることが前提で、綺麗でもアート志向の無加工は受けないようだ。とにかく、自撮りでせっかくの良い画像が人間が入って台無しになっているものが多い。
画像の追加更新は凄まじく、数秒毎に画面が流れていくハッシュタグもよくある。で、受けると、上部に人気画像として残るが殆どはゴミ扱いで流れていく。コンピュータ資源の無駄使いの最たるもの。画像投稿アプリなのに画像検索機能もないので(ユーザーとかハッシュタグで探す)、一カ月持たずにアカウント毎葬り去った。

画像ではなく文字中心のショートコミュニケーションツールにはTwitterがあるが、こちらは元々やる気はなかった。画像主体のものが希望だったからだ。Instagramが外れたので、機能を吟味して、これがいいかと始めたのがPinterest。一見、Instagramみたいで、そのために人気がないが、実はかなり違う。
画像はPinterest 上のものだけでなく、ネット上のものをも対象として検索する。画像検索力はグーグル以上と言える(Zoom-in検索はまるでブレードランナーを彷彿とさせる)。よいと思った画像を自分の主題としてピン止めすることから始まる。他のようにユーザーフォロー型ではない(それも可能だし、ユーザーのある趣味限定でフォローすることもできる)。なので、本来はSNSではなく、ブックマーク的だ。あくまで、自分の志向をPinterest上にボードと呼ばれる自分の個別テーマの空間に反映し、時に他のユーザーと共有・交流するというものになる。
画像は概して綺麗だが、サイトのも対象になるので著作権に注意が要る。オリジナルでもInstagramのような激しい加工のものは少ないし、画像検索で同類のものだけを集めるのも容易だ。どちらかと言うと個人的というよりデザイン関係で仕込みや分析検討などの業務指向で、東京五輪のロゴ問題でその源泉となったのはよく理解できる。
ユーザーは少なめだし、これなら若者のノリ遊びに邪魔されることは無さそうだ。

FacebookはInstagramを買収して運営元になっている。そのため、SNS色全開は当然。情報もだだ漏れ(FBアカウントをそのまま流用したら、友人でもない、僅かな接触しかない人のところまでメールでお知らせが行き恐怖した)。たぶんやることは二度と無いだろう。PinterestもFacebookアカウントとリンクを取ってアカウントを作れるが、当然、そんなことはしない。

 
 
実名交流のFacebook、短い文章交流のTwitter、画像で騒ぐInstagramといくつもSNSの趨勢が蠢いている。そんな中、あまり交流しない孤独系SNSで人気なのがTumblr。SNSでの付き合いに疲れた人やオタクの居場所としてユーザーが増えている。ブログとほぼ同じと言われる。日本人に向いているのではないかと思う。ただ、アプリが長文入力でよく落ちるのが玉に瑕のようだ。それとヤフーが買収しているので、ヤフーJAPANとの情報リンクを取られるかもしれず、危険を避けてやっていない(ヤフーJAPANは個人情報流出実績がある)。私がPinterest にしたのは画像検索に尽きる。
 
※※
Pinterestを不評にしているのがメール。とにかくガンガン送ってくる。アカウントを作るとき、興味のあるものを5つ選べと訊いてくる。で、アカウントが作られるが、それがデフォルトのユーザーの趣味とみなし、関係画像が更新されたと連絡がくるわけである。なので、アカウントを作ってすぐに設定のところで、この5つの項目を外すとまずは来ない。しかし、見るだけでお仕舞いならいいが、活用するとなるとどうしようもないので、このあたりは改善してほしいところだ。五月蠅さではFacebookよりずっと上の感じだ。もっとも使い始めたばかりで目的通りに行くとは限らない。