マフラーを変えると | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

前回はCB1100をフルパワー化してみたのだけど

時間切れで試走までには至りませんでした。

今回はもう1つ手を加えてみました。






CB1100で、マフラー交換すると

エンブレ時ボコボコいいませんかー?

アクセルパーシャルで、エンブレ時2500rpmあたりからアイドル付近まで、

ボコボコボコボコってかなりいい音させて音がします。

最初、アフターかと思っていてえーアセアセ

下が薄いのはどうにかならないかと悩んでおりました。

パワーコマンダーVを導入したらどうにか治るかと思っていたんですが、まるで効き目なしえーん

Dトラ(キャブ)の時にもかなり派手にパンパン鳴っていたアフターが
スローのジェットを濃いめに変えたら治まったので、

あー勘違いガーン


しかしここまでやったら原因は他にあるのにさすがに気がつきましたよー


今時のインジェクション車にはAIと呼ばれるエアーインジェクション装置が付いていて、アクセルパーシャル次にマフラー内に空気を送り込み燃え切っていない不燃焼ガスを再燃焼を促すらしいのですが、本当に燃焼するのかな?薄めてるだけぢゃない?

んで、こいつが例のボコボコの原因らしいのです。

この空気はどこから来るとかと言うとエアクリーナーから長〜いホースでエキゾーストマニホールド側のタペットカバー部まで来ているんです。

だったらこのホースを塞いぢゃいましょうって事で、コレ、

{3620218E-ECF5-4B6C-BBC9-13DC673E50EE}

15mmのアルミ丸棒をカットしたものです。

こいつをホースに入れて栓にします。

ホース内に入れ込むのに苦労したので動くことはなさそうです。




するとー

あれだけうるさかったボコボコが嘘のように消えてなくなりました。

抜けの良いマフラーに変えるとボコボコ音も大きくなって、ボコボコボコボコ恥ずかしかったんですよねェ

でもおさまって、快適になりました。

口笛チョキ



よかったらポチしてねにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村