NDロードスター サスペンション セットアップ アライメントまでの道のり☺️ | speedclubのブログ

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KONIサスペンションセットアップのNDロードスター
取り付けてからは暫定車高、暫定アライメントでスプリング、ダンパーの慣らしとテスト走行を行います☺️この走行でダンパーをスムーズに動かすようにゆっくりとしたスピードから走行を始めます👌
これでダンパーの動きが狙ったところにできているかのテストも行います✌️

ある程度走らせてくると少し角が取れた感じの乗り心地になって車高も少し下がってきます。
車高が下がると勿論アライメントも変わってしまうで慣らし走行で車高を落ち着かせていきます✌️
ある程度馴染んできたらワインディング等でハンドリングのテスト。必要であればサーキットでのテスト。通勤などストリートオンリーなら市街地、高速道路等でテストします。
今回はミニサーキット〜鈴鹿フルコース メインでのセッティングなのでワインディングでテスト、と、言っても6〜7割程度のスピードで スロットルを踏みながら車が曲がって行くか?ブレーキングで変な動きはしないか?なんかを感じるテストです✌️

そして最終アライメント
セット走行中の車の動き、サーキットでの動きの予測等を考えて調整します。
サーキットでの走りを考えて今回はキャンバー重視で、キャスター、トーを合わせていきました😆

さらに夜間走行でライトが低くなって見えづらかったので光軸も調整👍



これでバッチリ夜間もしっかり見えるようになりました👍👍👍

アライメントを調整して最終チェック走行。
KONI車高調 12K/8K ショートストローク コルサスペチアーレ サーキットメインなのでストリート仕様より街乗りのギャップなどでは少し跳ねますが減衰の調整で最弱にすればストリートでもグッドな乗り心地です。
自走でサーキットまで行ってタイムを出す😆
グッドなセットアップが完了しました👍👍👍
オーナー様のインプレッションが楽しみですね☺️

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