speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然

オールドミニ
しかもイノチェンティ❗
珍しい❓左ハンドルのミニです☺️
1975年式 SUキャブ でエンジンはあるチューナーによりブラッシュアップ&オーバーホールされております。
すでにエンジンを製作されたショップは店を閉めておられるとのご連絡。

今回はおそらく後付けされた年式違いのクーラーキット不具合とエンジンの調整のご依頼です。しかもご依頼のあとエンジンがかからなくなり不動になってしまったとの事。
引取前に現状を確認しにオーナー様の元へ
ガソリンは半分ほど入ってある様子
プラグの火は飛んでいる。しかしプラグのニオイを嗅ぐと旧いガソリンのニオイがする。何度かセルを回してチョークを引っ張ったり戻したり。持って行ったフレッシュガスを投入。
これで数分間同じようにエンジン始動手順を繰り返していると初爆がポロポロ出だしました。
タイミングを見計らってスロットルを僅かに踏み込むと「ブオーン」とようやくエンジンがかかりました。チョークだけ引っ張っていてもすぐ止まるので暖気が終わるまでチョークを戻してアクセルを少し踏みながら回転をキープ。
そしてエンジンが暖まりだすとようやく「ブオンブオン」とフケ上がるようになりました。
オーナー様がガソリンスタンドまでガソリンを入れに行きしばらく乗っていただき後日引き取りに行くことになりました。
現状の走りを確認するために自走で引き取り
乗ると軽くてちょっとレーシーな感じがなんとも気持ちいい。
ただボディの軽快さとは裏腹にエンジンのレスポンスが今ひとつでもっさりとしている。
エンジンがクォーンと回れば更に楽しくなるのに❗と感じました。

お預かりしてから先ずはクーラーの点検
担当してくれたダーまん君によるとレトロフィットつけて134ガスを入れるようにしているもののコンプレッサーは12仕様
ガスを入れて確認すると漏れもあるけど効きもしない。配管のOリングなどを交換すルのはもちろんの事エキスパジョンバルブがおかしい様子。ミニの事は詳しくは知らないもののどうやらいろんな年式のミニのクーラーユニットを組み合わせている?か何かでどうも変な様子でした。エキパンジョンバルブは国内の知っていところに確認しても同じものがなく調べたイギリス本国のショップに現物を送ってパーツを段取することに。更にサーモセンサーも壊れていてこちらも海外から取り寄せ。かなりの時間がかかってしまいました。

ダッシュをバラして組んでを何度か行いようやくガス漏れも出なくなりよく冷えるクーラーになってくれました😊


次は もっさり回るエンジンの点検
キャブまわりを分解点検して調整
同調 燃調も実走とAFを確認しながら調整してクォーンと気持ちよく回るエンジンになりました👌






この作業が終わったのが7 月中ごろ
めっちゃ暑い時だったので水温が厳しかったですが夜の涼しい時に走れば快調そのものでした👍👍👍
水温上昇はミニのラジエーターレイアウトやクーラーコンデンサーのレイアウトで仕方ないところもありますがなんとか対策したいですね☺️

オーナー様に報告 そして納車
オーナ様から嬉しいご連絡、

「ありがとう御座います。確認させて頂きました。お手数お掛けしました。ミニも一発始動で良い感じになりありがとう御座います。ちょっと暑過ぎるのでタイミング見て走って来ます。」


涼しくなったらミニを思う存分楽しでください。この度は誠にありがとうございました🙇


jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

 

 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日




ABARTH124スパイダーが旅立ちました☺️
納車前の整備、スペアキーの登録等お時間がかかりましたが無事に納車となりました。


そしてオーナー様から嬉しいコメントを頂きました。
ABARTHも気に入って頂いたようで僕も嬉しいです☺️

この度は当店の124 スパイダーを選んで頂き誠にありがとうございました🙇
これからもどうぞよろしくお願い致します☺️

jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

 

 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日


ご成約頂いたABARTH124スパイダー

この車両にはキーが1つしかついていなかった為 スペアキーを作ってあげることにしました。先ずは部品商にABARTHのリモコンキーとマニュアルのブランクキーを発注しましたがパーツでの供給はしてもらえずディーラーで作って下さいとの返事がありました😓
そこで元々シャーシが同じならマツダのNDロードスターのリモコンキーでつくればいいのでは❗❓と思いつき大阪マツダさんでNDのリモコンキーとブランクキーを発注
いつもの鍵屋さんでスペアキーを作ってもらいました。


無事にリモコンでドアも開いてエンジンもかかったのですがKeyの警告灯がついてしまいました❗
ABARTHのディーラーで問い合わせてみると過去にも同じようにマツダのリモコンでスペアを作ってKeyの警告灯がついてしまったお客様がおられたとの事。考えることは皆同じなんですね〜やはり形が同じでマツダが作っているものでも違うものだったのですね😅
どうやらABARTHのリモコンでもう一度作り直せば問題解決するそうなので もう一度部品商に事情を説明してなんとかABARTHのリモコンキーを供給してくれる事になりました👌
そしてABARTHのリモコンを持って鍵屋さんに再度をお願いしてリモコンを登録。
無事にKeyの警告灯が消えました👍



スペアキーがあればお客様も喜んでもらえるかな🤔ということで
今回は思いついた僕からの勝手なお客様へのプレゼントとさせて頂きました☺️

jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

 

 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日


ロードスターカップ参戦のNCロードスター
ブラッシュアップ作業
さらに2台の作業が続きます❗❗❗

I様 NC2RHTは 熱対策でオイルクーラー投入👌



更にこちらも定番 スーパーナウ ウォーターポンプ大径プーリー装着✌️

ついでに古くなったウォーターポンプを新品に

ベルトテンショナーも交換です☺️



pivotのモニターで水温 油温 油圧を表示
オイルと水温の管理もできるようになりましたよ👍👍👍

こちらはS君 NC2
以前サスペンションセットアップした時はサーキットをそれほど走る予定がなかったのでストリート仕様でセッティング。
ところが今ではロードスターカップ参戦組に😆
すでにベストタイムはストリート仕様にも関わらず32秒台に突入❗

CUSCO車高調のセットはそのままで
フロントのキャンバーを増やす方向でセットアップ👌今回はS君の要望でNOPROさんとこの偏芯アッパーアームブッシュ投入

ついでにボールジョイントブーツも交換✨



リアのリンクのブーツも全交換させて頂きました👌



最終アライメントはフロントキャンバーを増やして左右 前後のバランスを見ながらセッティング✌️
セントラルサーキットの山側はかなり攻めやすくなると思います☺️

この所NCのオーナーさんのブラッシュアップが続きますがロードスターカップの2Lクラスがますます熱くなりそうですね❗
楽しみ〜😆😆😆



jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

 

 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日