エンジンチェックランプ点灯のNCロードスター❗トラブルシューティング | speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然



先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスター
そもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。
他店で購入されたロードスターなんですが購入されたショップにご相談されてもチェックランプが点けば診断機で消す。を何度かされて根本的な修理はされなかったようです。

11月に当店に来られたときに診断機で出たエラーは
バルブタイミングと2次エアの吸込みだったと思います。
エンジンルームを確認すると❗
オイルコントロールバルブのコネクターがささる部分が割れてます❗❗
これではちゃんとコントロールバルブが機能するはずもないですね😓
新品のオイルコントロールバルブに交換です☺️タペットカバーを外してコントロールバルブを交換✌️
勿論カーチコチに固くなっているタペットカバーガスケットも交換です👌

こちらはこれでスッキリしましたね☺️☺️☺️

もう一つのエラー
2次エア吸い込みの問題。エアクリーナーを見ると見覚えのある形のエアクリが❗❓
なんか違和感❓
そうなんですNB用のオートエグゼのラムエアクリーナーがついているんです。こんなの長い間ロードスターに携わっていますが初めて見ました😅2次エアーの直接的な問題では無いかもしれませんがエアホースとブローバイホースを新品に交換するついでにエアクリBOXもNC用の純正に交換することになりました👌👌👌

エアクリボックス前のエアダクトもカットされて加工されていたので交換です☺️

又ロービームがついたり消えたりするとの事でしたのでバンパーを外したタイミングでヘッドライトユニットを外して交換。ヘッドライトユニットがついたままでのHID交換は手が入りにくく作業しづらいのでいいタイミングで交換できました👍👍👍
以前NC1ロードスターに交換させて頂いたお客様が綺麗な色の割に明るいと言っておられたRGのスーパールーメンプラスをチョイス👍

グッドな感じになりました👍👍👍
全ての作業が終わってしんだんきで再チェック
エラーメッセージは出なくなりました✌️✌️✌️✌️

今回はホイールタイヤ交換時にストリート用にアライメント調整させて頂きましたがアライメント後のテスト走行でダンパーの減衰調整も行い更にグッと乗りやすくなりました👌
14,万KmオーバーのNC1ですがエラー箇所の修理クリアとストリートで乗りやすくなった足回りでスカッとしました☺️
これからもオーナー様が楽しめるロードスターになりました👍👍👍👍


jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日