こんにちは。
アメリカのオークションサイトeBayを覗くのが日課になっています。
今までにビンテージのヘルメットなんかはほとんどココから買いましたし、
ハーレーのカスタム・パーツ、ビンテージ・パーツなどもずいぶん購入しましたね。
日本ではちょっと手に入らないアイテムも多いですし、
とくにビンテージ物などは、アメリカ製のモノであれば、
日本のショップやネットで買うよりか断然安いです。(^-^)/
S&Sのツースロートやマグネトーなども、破格でゲットできました。(°∀°)b
さてさて、そんなカンジでつい先日eBayパトロール中に発見した
コチラの大物ビンテージ・パーツ、あまりにカッコ良かったので、
思わずアップしちゃいますね。(画像は、オークション・ページから流用)
INDIAN SPORT SCOUT用のガーター・フォークだそうです。
オリジナルをベースに、現代的にモデイファイ、アップデイトされたモノだとか。
ダンピング・アジャストが付いた<WORKS PERFORMANCE>製のガス・ショックをセット。
古いガーターですと、たいてい単純にスプリングのみの装備ですけど、
コレならしっかりと仕事してくれそうですね。(^-^)/
なんといっても、このトリプルがイカすな~ヘ(゚∀゚*)ノ
やはり、ワンメイクで削り出したモノなんでしょうか…
ガーターらしからぬ剛性を感じさせますね。
うん、カッコいい。('-^*)/
ラバー・マウントのハンドルバー・クランプ付。
各所に打ち込まれたグリス・ニップルや、ボルト&ナット類のチョイスもなんかイイですね。
下方のトリプルの形状も、凝ってますね。
ステアリング・ダンパーを装着するためのタブが見えます。
スロットが刻まれたサイドの4本のアーム(?)も気分ですな。(・∀・)
ガーター・フォークって、以前から気になっているパーツです。
最近はカスタムショーなどで、ショップやビルダーさんが製造した
オリジナルをインストールしたマシンをよく見かけますね。
私自身はガーター装着のバイクには一度も乗ったことがないので
剛性感やハンドリング、挙動などはまったく判らないですが、
メカニズムそのものがデザインになっている、このカンジが好きですね。
今回のフォークなどは、実用に耐えうるようなカスタマイズが施されていて
なおかつビンテージの味も残していて、スゴイ存在感のある逸品かと。
こんなマニアックなパーツが発見できるのも、eBayの醍醐味ですね。('-^*)/
それでは、また次回。