
こんにちは。
先日、eBayにて落札した<アクロン>が到着しました。
タイヤ、スポーク、ハブの尾頭付状態リムです。(^_^;)
ネットで購入したビンテージモノなどは、やはり現物を見ないまでは安心できないですよね。
梱包を開けるときは、ちょっとドキドキします。
さてさてどんなモンでしょう…

まずは、懸念していたリム幅を確認。
予想通りに1.85サイズ。(^-^)/ これには安心しました。
そして、細部を見ていくと…


フムフム…なかなか悪くない状態かな。
アルミ地はやや輝きを失い、傷や削れはそこそこありますが
致命的なモノはなく、年式を考えれば上等な部類。
スポークなんかも錆がありませんね。
しかし、必要なのはリムだけなので、タイヤ、スポーク、ハブは取り外したい。
自分でできるかな、と軽くトライしましたが案の定リムで、いやムリで、すぐに諦め(^_^;)、
困ったときの<BARRACUDA>さんへ持ち込みました。


慣れた手つきでタイヤを外していきます。
スペイン製PIRELLIのモトクロス用タイヤ3.00-21というのが付いていましたね。
レアなタイヤなのかな? さすがにヒビ割れだらけ。

スポークも1本1本外していきます。
固着していてなかなか回らないネジも。(><;)

30分ほどの作業で、この状態に。
転がしてみましたが、歪みなどは無さそうです。
こういう輝きがくすんだ状態のアルミ・パーツって、
むやみに磨き倒したくなる衝動に駆られますね。f^_^;

で、家に持ち帰り、風呂場で軽く磨いてみました。
本格的な磨き道具などあれば、もっとキレイになるのでしょうが、
専門業者さんにポリッシュを頼む予定なので、まぁキモチ程度に。(^-^)
それにしてもアルミのHリムって、磨き甲斐がありますね~



このくらいの削れなら、プロの手で修正可能かと。


あらためて梱包し直し、ホイール修正・リフレッシュの専門業者さんの元へ発送しました。
さて、どれくらい美しくなって戻ってくるのか、楽しみですネ。('-^*)/
その際は、またご報告したいと思います。

ちなみに取り外したハブは、デスクの上で小物入れに活用したりして。(・∀・)
それでは、今回はこの辺で。




































