Gaboratory Filofax | moyo's garage

moyo's garage

カスタムバイク、ビンテージパーツ、イタ車、銀モノ、革モノ、ビンテージカメラ、ビンテージウォッチ、格闘技、幕末、マンガ、映画、ホラー、都市伝説・・・・・自分の好きなモノが無造作に詰め込まれたガレージです。ちょっと覗いてみてください。

 
こんにちは。

先日eBayに出品されていて、猛然と欲しかったけれど、タイミングを逸して

買い逃しちまった逸品を、悲しみ(ノ_-。)とともにご紹介します。

クロコダイル・レザーで仕立てられた、ビンテージ・ガボールのファイロファックス型手帳。

コチラでやんす↓(すべてオークション出品画像)

 

ワイルドなクロコをベースに、定番ともいうべきスティングレイ・インレイのクロス。

クロスは、やや小振りな観があります。

濃淡と艶のあるブラウンに、褪せたグリーンのカラーコーデが渋過ぎですネ。

縁取りのレースも、擦れはあるものの切れは無く、いいカンジ。

 

ゴツゴツしつつもシットリ感のあるクロコ・レザーと、

カチカチでざらついたスティングレイの手触りが想像されます。

触りたい…あぁ~エキゾチック

 

なんといってもインパクト大なのが、背部分に上下対称に打ち込まれた

この2つのクラウン・スカル。表情も良いですね(°∀°)b

この手のアイテムですと、ゴシック・クロスのコンチョが配置されてるモノが多いですが、

このタイプが使用されているのは、なかなか珍しいかと。

 

スカル・ピースの裏面は、キチンとフラットに処理されていますね。

 

刻印が見えます。

どうやらグレッグ・エヴァレット氏による制作のようですな。

 

表紙裏にも、しっかりと刻印入り。

 

大きさは、8×5.5インチくらい。バイブル・サイズって言うんですかね?

リファイルもよくある6穴で、日常的に使いやすそうです。

まぁ、最近はスケジュールなんかは、ケイタイやタブレットで管理しているので、

ひと昔前ほどこの手のシステム手帳の出番はなさそうですけどね。

 

とにかく味のある逸品なので是非ゲットしたかったんですが、

いつのまにか出品が取り消されていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どなたかが即決で交渉したのでしょうね…よくある話です(ノ_-。)

名残惜しくて画像だけ残しておきましたが…縁が無かったんですね。

「ガボールは、エンが無ければ買えない」

 

それでは、また次回。