iphoneXでドコモWiFiがつながらない:解消 | 無線LANオタクのつぶやき:spectrum-tech

無線LANオタクのつぶやき:spectrum-tech

無線LAN関係の状況などをコメントしてゆきます。たまに、無線全般に書いてゆきます。見える化、脆弱性、セキュリティなど

1.はじめに

 11月6日にiphoneXが到着し、ほとんどの設定が完了。昨日外出してDocomo WiFi(0001docomo)に接続できないことが判明。ドコモに問い合わせして解消しました。

2.内容

(1)トラブル状況

 0001docomoにSIM認証でつながらない。選択するとユーザ名、PWDの画面があらわれる。

(2)ドコモへの問い合わせ

ーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせの「docomo Wi-Fi」の件について、ご案内いたします。

ドコモのiPhoneでdocomo Wi-Fi(spモード)をご利用いただく場合、

「SIM認証」または「ID/パスワード認証」による接続となります。

 

SIM認証エリア(0001docomo)では、

iPhoneのバージョンが15.7以上であれば、

本体設定のWi-Fiをオンにするだけでご利用いただけます。

 

バージョンの確認方法については、以下をご参照ください。

 

◆ホーム画面から「設定」→一般→情報→キャリア

なお、Wi-Fiの電波状況によって、

「0001docomo」への接続がしづらい場合、

iPhoneのWi-Fi画面で「0001docomo」を選択すると、

パスワードを求める画面が表示されることがございます。

 

その際は、パスワード入力画面をキャンセルし、

再度、「0001docomo」をWi-Fiの画面で選択すると、

SIM認証によって自動的に接続されることがございますので、

お試しいただきますようお願いいたします。

 

また、上記の操作を行っても改善しない場合は、

お客様のご都合に応じて「ネットワーク設定」の

リセットをお試しいただければと思います。

 

ただ、「ネットワーク設定」のリセットには

注意事項がございますので、

以下をご確認いただいたうえで、操作をお願いいたします。

 

【注意事項】

 

◇リセット操作後は端末が再起動します。

 

◇ご自宅のWi-Fiなど、docomo Wi-Fi以外の

 Wi-Fiパスワードもリセット(未登録)となるため、

 再度設定が必要となります。

 

◇Bluetooth、VPNの設定もリセット(未登録)となるため、

 再度設定が必要となります。

 

【操作方法】

 

◆設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット

 

なお、大変恐縮ですが、docomo Wi-Fiエリアはサービスの特性上、

ネットワークが混雑している場合や、

障害物などで無線LANの電波が阻害される場合には、

アクセスポイント(無線LAN親機)との通信が困難となり、

接続がしづらい状況が発生したり、通信速度が遅くなる可能性がございます。

 

上記のような状況で「0001docomo」への接続を行った場合、

パスワードを求める画面が表示されることがございます。

何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーー

(3)結果

 ネットワーク設定をリセットして接続。たぶん移行前のデータを引き継いだためか?

 

3.問い合わせ先

当社の強み

・無線LANの専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線LANの専門性を強みとしております。

・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。

・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

https://spectrum-tech.co.jp

電話:04-2990-8881

email:sales@spectrum-tech.co.jp

担当:村上

 

via Spectrum Technology
Your own website,
Ameba Ownd