1.はじめに
11月6日にiphoneXが到着し、ほとんどの設定が完了。昨日外出してDocomo WiFi(0001docomo)に接続できないことが判明。ドコモに問い合わせして解消しました。
2.内容
(1)トラブル状況
0001docomoにSIM認証でつながらない。選択するとユーザ名、PWDの画面があらわれる。
(2)ドコモへの問い合わせ
ーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせの「docomo Wi-Fi」の件について、ご案内いたします。
ドコモのiPhoneでdocomo Wi-Fi(spモード)をご利用いただく場合、
「SIM認証」または「ID/パスワード認証」による接続となります。
SIM認証エリア(0001docomo)では、
iPhoneのバージョンが15.7以上であれば、
本体設定のWi-Fiをオンにするだけでご利用いただけます。
バージョンの確認方法については、以下をご参照ください。
◆ホーム画面から「設定」→一般→情報→キャリア
なお、Wi-Fiの電波状況によって、
「0001docomo」への接続がしづらい場合、
iPhoneのWi-Fi画面で「0001docomo」を選択すると、
パスワードを求める画面が表示されることがございます。
その際は、パスワード入力画面をキャンセルし、
再度、「0001docomo」をWi-Fiの画面で選択すると、
SIM認証によって自動的に接続されることがございますので、
お試しいただきますようお願いいたします。
また、上記の操作を行っても改善しない場合は、
お客様のご都合に応じて「ネットワーク設定」の
リセットをお試しいただければと思います。
ただ、「ネットワーク設定」のリセットには
注意事項がございますので、
以下をご確認いただいたうえで、操作をお願いいたします。
【注意事項】
◇リセット操作後は端末が再起動します。
◇ご自宅のWi-Fiなど、docomo Wi-Fi以外の
Wi-Fiパスワードもリセット(未登録)となるため、
再度設定が必要となります。
◇Bluetooth、VPNの設定もリセット(未登録)となるため、
再度設定が必要となります。
【操作方法】
◆設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
なお、大変恐縮ですが、docomo Wi-Fiエリアはサービスの特性上、
ネットワークが混雑している場合や、
障害物などで無線LANの電波が阻害される場合には、
アクセスポイント(無線LAN親機)との通信が困難となり、
接続がしづらい状況が発生したり、通信速度が遅くなる可能性がございます。
上記のような状況で「0001docomo」への接続を行った場合、
パスワードを求める画面が表示されることがございます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーー
(3)結果
ネットワーク設定をリセットして接続。たぶん移行前のデータを引き継いだためか?
3.問い合わせ先
当社の強み
・無線LANの専門調査会社として、セキュリティから電波までの無線LANの専門性を強みとしております。
・無線歴35年、SI歴25年の専門家が対応します。
・自社所有の測定ツール(Linux,スペアナ、電波診断ツール、セキュリティ診断ツール、トラヒック診断ツール)により迅速に対応します。
スペクトラム・テクノロジー株式会社
https://spectrum-tech.co.jp
電話:04-2990-8881
email:sales@spectrum-tech.co.jp
担当:村上