芸備線を完乗した7月20日に訪問。
木次線と芸備線の乗り換え駅で実は2017年に木次線を乗り通して備後落合で新見方面に乗り換えて1度訪れてはいたんですが、乗り換え時間が3分しかなく、割と広い構内を移動していて、写真を撮ってる場合じゃなかったんですよね~笑
今回は備後落合で2時間半くらい滞在できたので、まずは一番忙しい時間帯ともいえる14時半すぎの駅構内を撮影。
奥に見えるタラコ色の車両が木次線の車両。
右手前に見えるのが芸備線の三次行き。左に芸備線の新見行きと1~3番線までが全て埋まるのはこの時間帯だけ。
まずは新見行きを37分に見送って、木次行きを41分に見送ったのち、最後に三次行きが43分に出発。3本同時に止まっているときはエンジン音が駅構内にこだましてたわけですが、3本とも去ってしまうと、一気に静かな空間が広がります。
まだ2時間ほど滞在できるので、駅周辺を散策。
駅に通じる坂道を下ると1本の道に出くわすので、右に曲がって新見方面へ。
300mほど歩くと備後落合から伸びてきた線路が見える場所に到着。
365日中350日は駅にやってきて、案内だったり駅舎の整理をしてるのだとか。
日本の乗り継ぎができる駅の中でも一番アクセスが悪く利用者数もかなり寂しい駅なわけですが、乗りつぶしをするときには1度はじっくり訪れてみたい駅といえるでしょう!