名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます -3ページ目

「失敗や後悔を恐れて購入しない」人が40%だそうです。

●「失敗や後悔を恐れて購入しない」人が40%だそうです。


スペシウムの浅井達也です。




日経消費ウォッチャーによると、欲しい商品があっても、失敗や後悔を恐れて購入しないという人が4割もいるそうです。


図1.失敗や後悔を恐れて、欲しい商品を買えないことがある?
失敗や後悔を恐れて欲しい商品を買えないことがある


この傾向は、特に若年層の方が強い傾向が現れています。
しかしこれは逆に言えば、売り手側としては、この辺りの不安を解消できれば、売上につなげることができる可能性があるということですよね♪


また、買い物に関した調査で、以下のような結果も発表されていました。


図2.成功した買い物で活用したクチコミの種類
成功した買い物で活用したクチコミの種類


図3.失敗・成功した買い物の経験を伝えますか?
失敗・成功した買い物の経験を伝えますか


ワタシもそうですが、今は商品の購入時にはその評価、つまりクチコミは必ずチェックされます。
この「クチコミ」と「お試し」。
今はこれらが、商品購入時の鍵となっているのですね。




Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識されます

● Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識されます


スペシウムの浅井達也です。




Googleプレイスに自社情報や店舗情報を登録しておきましょう!
登録しておくと、


1.Google検索で地図表示させた時、自社が別表示されます。
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




2.1.の自社リンク先で表示されるページから、自社情報を表示させることができます。
 中でも、自社サイトなどリンクさせたいサイトを表示させることができるのがイイですね。
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




3.スマートフォンなどからGoogle+で投稿する際、場所として自社を選択できるようになります。
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




・Googleプレイスで登録する際の項目は、以下の画面の通りです
 画面1
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




画面2
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




・登録し終えると、以下の画面となります。
Googleプレイスに店舗情報を登録するとGoogle+の場所に認識される




ビジネス、それも実店舗で商売をされている方は、ぜひ登録する事をおススメします。


facebookページの記事を予約投稿する方法

● facebookページの記事を予約投稿する方法


スペシウムの浅井達也です。




意外と知られていないのですが、facebookページで未来付け記事をあらかじめ予約投稿しておくことができるので、その方法を記載しておきます。


1.時計アイコンをクリックします。
facebookページを予約投稿する方法




2.「+年を追加」をクリックします。
facebookページを予約投稿する方法




3.記事を投稿したい年を選択します。
facebookページを予約投稿する方法




4.以下、同様に月日時分を設定します。
 設定し終えたら「投稿日時を指定」ボタンをクリックします。
facebookページを予約投稿する方法




5.すると、記事の予約投稿が完了したお知らせがポップアップ表示されます。
facebookページを予約投稿する方法




6.5.で「アクティビティログを表示」ボタンをクリックすると、先ほど予約投稿された記事がアクティビティログに表示されます。
facebookページを予約投稿する方法


なお、この要領で、過去の記事としての投稿もできます。






ちなみに、個人アカウントページは年月日までしか指定できない上、今日以前のカレンダーしか設定できない、つまり過去の記事としての設定はできても、未来分の記事を投稿することはできません。