オヒサシブリデース | すずのこころ

すずのこころ

編み・織り、他に時々思いつきの趣味に明け暮れる。

《小声でご無沙汰のご挨拶と言い訳》
  
  
ゴブサタデース
ミナサンオカワリナイデスカー???
  
……はい。ごめんなさい。
また間が空いてしまいました(´xωx`)
忙しくしてましたが風邪もひかず、感染もせず、なんとか春を迎えました。

10日ほど前に70歳の誕生日を迎えた実母に、お祝いに行けないのでプレゼントを送ったり。
関東と関西に住む姪に支援物資(水を何ケースも送っただけ)を送ったり。



そんな事をしていたら姉からこんな物が届きました。

  



10年前に他界した母方の祖母が編んだ手袋。
60双以上はあります。どうやら姉は断捨離をしている模様。


ばあちゃんの手袋解いて使わない?と送って来ました。

織り機や編み機の捨て糸に使えるので喜んで受け取りました。で、半月程掛けて解き。

半月程掛けてラーメンになった糸をスチームでのばし。




1週間程掛けて玉巻して色と太さを分ける作業。
 


 
これで冬の後半が過ぎました。言い訳です笑
  
かなり前に母からもっと大量の祖母の遺作の靴下を譲り受けて同じく解いて捨て糸で使い切りました。
けど糸を解いていたら祖母の髪の毛が編み込まれてたり、ラーメンを伸ばしたらもう一度再生したくなり、極太糸を使って今大判ブランケットを編んでいます。
  



 
これはワクチン打ってコロナが落ち着いたら母に届けたいと思います。

今はこれを気が済むまでやりたいので、背中丸めて癌が悪化して編み針が持てなくなるまで編み続けてた祖母を思いながら、母にサプライズしたいと思います。