全て全力では倒れてしまう | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

「人生全力で頑張る・・・」「仕事は全て全力でやり抜く・・・」「何事も全力でやる・・・」




「全力」で物事全てに取り組むことを目標にしている人がいますよね。




もちろん「全力」で取り組むことは大切なことだと思いますし応援したくもなります。




しかし・・・現実的に全ての物事を全力で取り組むことは非常に疲れると思います。




完璧主義者と言われている人たちの多くは「全て全力で取り組む」ことを当たり前と考える人たちが多いみたいです。




「全力」が持続できている内は何も問題はないのですが、何かのきっかけで「全力」が維持できない状態になった時が非常に怖い・・・




「全力」を維持できなくなった時、人は自分を責めてしまう。




「どうして全力をキープできないのだろうか・・・」




「努力がまだまだ足りない自分が嫌いだ・・・」




自分を責めてしまい追い込み無理をしながらでも頑張る・・・




確かに時には無理してでも頑張る状況は必要でしょうが、無理ばかりしていると心身共に壊れていくことも・・・




責任感が強い人ほどそうなる可能性は高くなるみたいですね。




必要以上に責任を感じないようにすることも生きていくためには必要。




そして、必要以上に「全力」を求めないようにすることも大切だと私は思います。




「緩急」という言葉がありますが、人生でも「緩急」がある方が充実した人生に感じるのかもしれません。




「全力」である程度頑張ったら、力を抜き「休息」する。




完璧を追い求めることも大切ですが、時には立ち止まり振り返りながら休むことも必要。




ずっと全力疾走だと倒れてしまいますよね。




全力で運動した後はストレッチなどでクールダウンすることも必要・・・




私は「人生完璧でなくても良い」と思っています。




「何事も全力」よりは「緩急ある人生」に私は憧れています。