虫眼鏡の世界 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

友人から面白いDVDを借りましたニコニコ


私たち人間よりもかなり小さな虫たちの世界を撮ったDVDキラキラ


虫の世界も人間社会と共通した世界が広がっていますニコニコ


そんな知っているようで知らない世界を追いかけたDVD…本当に面白かったですニコニコ


人間社会でも、サボっている人間がいますよね…実は蟻の社会でもサボっている蟻がいたりしますニコニコ


働き蟻といえば、集団で行動して協力して作業をしたり敵から巣などを守ったり、子育てしたりする…全ての蟻が働き者だと思っていましたが、実は蟻の中でも働いているふりをする蟻が存在するしょぼん


つまり、人間社会でも存在するようなサボり蟻がいる…


中にはまったく仕事をしない蟻までいるから驚きです!!


他にも、水中で生息する小さな生き物、土の中の小さな生き物など様々な小さな生物の暮らしを覗けるDVDでしたニコニコ


私たちの身近に存在する小さな生き物にも人間と同じような世界が広がっている…たまにはそんな世界を見てみるのも面白いかもしれませんね!!