素直になる | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

人間、素直になるというのが大事ですが、なかなか難しいですよね・・・しょぼん




意固地になったり、プライドが邪魔したり、照れたり・・・なかなか素直になれないショック!




私もそうなんですよね、もっと素直になれたら・・・もっと素晴らしい世界が広がるかもしれない音譜




例えば、人から何か指摘や忠告されると・・・嫌な気持ちになり指摘や忠告を素直に受け入れられないこともあります。




相手は私のことを考えて指摘や忠告をしてくれますが、それを受け入れるまで時間がかかる時があります。




もっと素直に受け入れる心の余裕を持てれば・・・何て考えることもあります。




喜びを表現する時も素直になれない時がありますよね、照れてしまったり、本当は嬉しいのに、素直に喜びを表現するのが恥ずかしくてついつい嬉しくないふりをする・・・




素直に喜びを表現できる人は私から見たら素晴らしい人に見えます、素直に嫌味なく表現したり受け入れたりできる人間は日本人には少ないと言います。




それほど民族的な文化が影響していますが、素直になれないことから誤解が生まれたり遠回りすることもある・・・




私もそうですが、いきなり素直になれ・・・と言われてすぐ素直になることは難しいですよね。




でも素直になろうという気持ちを持つことは大切だと思います。




意識して少しずつ素直になる、喜びを表現する時も素直な気持ちで、相手の忠告など自分にとって嫌なことでも素直に聞くように心掛ける・・・単純なことかもしれませんが本当に大切なことだと実感しています。




単純ですが難しいこと・・・でも少しずつ良い意味で素直になれるよう私は努力していきたいと思います。