価値観 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

離婚などの理由に「価値観の違いが原因」とよく説明することがありますよねしょぼん


人間と人間・・・価値観の違いが原因で誤解したり思わぬ方向に物事が進んだりして難しいですよねガーン


家族の中でも考え方は「十人十色」ですから、他人同士ならなおさらですよね。


そもそも「価値観」がまったく同じ・・・そんなことはなかなか無いと思います。


逆に言えば、人間と人間は価値観が違って当たり前なのかもしれません。


自分の価値観だけで生きていこうとすると必ず衝突する・・・パンチ!


大切なのは人間と人間は「価値観が違う」ということを認め、相手の価値観を理解する心を持つことかもしれませんニコニコ


人間は、自分の経験したこと、見たこと、聞いたことだけを中心に考えてしまう傾向が強い生き物・・・そのことばかり意識してしまうと閉塞的な感覚になってしまいます。


もちろん、自分の体験は大切にしたいですが、それだけでは人生もったいないような気がします。


むしろ、他人の価値観を理解することで新しい発見があることも・・・音譜


人間と人間の付き合いは難しく考えれば難しいですが、少しでも相手の価値観を知る努力をするだけでだいぶ楽になることもあると思います。


様々な価値観が存在する社会・・・だからこそ様々な価値観を知ることで楽しい人生になるような気がします。