手土産 | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

大学の先輩に呼ばれ先輩の自宅に遊びにいきました




せっかくなので何か手土産を持って行こうと思い、近所で美味しいと評判な焼き菓子の店に行ってみました




前にも何度か店には行ったことあるのですが、最近はご無沙汰です。




そして、店に着くと・・・驚きました。




以前も評判が良く店内も混雑していましたが、今回は店外まで行列ができていました




並ぶこと約30分・・・何とか品物を手に入れましたが、行列の理由がわかりました。




以前より商品の種類が増え、そして焼きたての菓子の香りが店外まで漂っている・・・つまり美味しそうな香りにみんな集まってくるのかもしれません。




例えれば、蜜が豊富な花にミツバチが沢山集まっているような感じです




もちろん、香りだけでなく、美味しさも理由だと思います。




以前、某有名なパティシエがテレビで言ってましたが、食べ物関係の店は五感に訴えかけるような演出をやることで集客アップにつながるみたいです。もちろん味も美味しくなければ意味ないですが・・・




私もよく考えてみれば、屋台など、直接食べ物の美味しそうな匂いにやられ店に行ったりしている気がします。