こんにちは ぽちゃまるです(๑・̑◡・̑๑)


新宿三丁目でステーキとハンバーガーを食べ、
続いては宿題であった
新宿御苑前にあるうどん屋さんへと
歩いてやってきました歩く気づき

功刀屋 新宿御苑店さんキラキラ


旗の台に本店を構える功刀屋さん☆

世の中には様々なうどんが存在しますが

こちらはかなり特殊なスタイルですにっこり



餅うどん

圧力鍋製法


圧力鍋でうどんを餅のように変える

どこにもない新しいスタイルのうどん店餅



店の前には今や

クールポコのネタでしか見られない

『臼と杵』が飾られておりますねー


行列が発生していたので

まずは食券を先に購入してから並びます



名物は明太子クリーム餅キラキラ

名前からして美味しそうなメニューですが

5月になり気温も高くなってきたので

冷たくさっぱりしたうどんの気分ですあせる


ほんわか「名物うどんを食べるはずが暑いからって

冷たいうどん頼もうとしてる男がいたんですよ」

な~にぃ~Σ(;´Д`))))

やっちまったな~。゚(゚´Д`゚)゚。



男は黙ってぶっかけ( ̄Д ̄)ノ

ほんわか「天ぷらも付けてたんじゃ痩せないよ~」


食券を購入した時点で

店内にオーダーが通っているので

提供も早く回転率は高い


20人近い行列でしたが

30分ほどで案内されました看板持ちダッシュ



セルフ式なので番号を呼ばれたら

カウンターまで受け取りに行きます


お腹が空いて

クールクールポコショック腹ペコ



『うどんを餅のような食感に変える』

そんなことが果たして本当に

やっちまえるのでしょうかうーん


○ちく玉天ぶっかけ 840円

○辛口カレー丼 400円


ほんわか「うどんの他に~

カレーも一緒に頼んでいたんですよ~」


な~にぃ~∑(゚Д゚)

それは…でかしたニヤそれは…でかしたニヤ



餅つきを連想させる

臼のような桶型の容器ニコニコ



箸置きも杵になっていて

洒落てはいるのですが、

これが固定されてて動かせないのは

少々邪魔してやっちまったな~(ㆀ˘・з・˘)



さぁ、まずはなにより気になる

餅うどんからいただきますよだれ



多加水の太麺は

モチモチふわふわで柔らかく♡



むっちりとしたコシと芯もあり

『伊勢うどん』と『武蔵野うどん』を

合わせたかのような面白い食感気づき


お餅というよりかは白玉に近いかな?キラキラ



出汁はぶっかけにしてはまろやかで

鰹や昆布、いりこにさば節など

ほんのりと甘みがあって美味しい♡



天ぷらはもっちりサクサク気づき

つゆに浸してもベチャっとしない

クリスピーな食感♪



半熟の卵天は

白身が形を保つギリギリの柔らかさで

温泉卵を揚げたみたいな絶妙な食感OKニコニコ



サイドメニューのカレーは

辛口との事でしたが…



辛いのが苦手な人でも美味しく食べれる

中辛程度の欧風ベースのカレーキラキラ



濃厚な卵黄を崩して食べると

マイルドになって食べやすく、

そこへ油揚げとネギなどが合わさって

和風なカレーへと変化していきます(*´ω`*)


はぁ~今日もよく食べたダッシュ

満腹、満腹、

お腹ポコポコクールポコ🫃


食っちまったな~(*´Д`*)


どうも、ご馳走様でした~♪