初めて。 | サクラの読み聞かせめも。(仮)

サクラの読み聞かせめも。(仮)

お気に入りの絵本や読み聞かせの記録を残しておきたくて。

生後かなり早い段階から激しい人見知りが始まった姫。

実は産まれて退院してから今まで、お母さんお父さんどちらともと離れたことは一度もありません。必ずどちらか、もしくは両方と一緒。

その人見知りっぷりたるや、市内にある義実家に行っても最初は大泣き、その後はお母さんにしがみついてじっと固まり、時間が経ってきてようやく少しウロウロするも、抱っこされるとやっぱりギャン泣きする程でした。

最近になってその人見知りもやっと落ち着いてきて、義実家でも泣いたり固まったりせずにばぁばや叔母ちゃんにもなつくようになったのですが、その間にお母さんお父さんがいなくなりそうになると全力で追いかけて「ちょっと待ってよ~!」と必死でしがみつく感じでした苦笑

そんな訳で、託児所はおろか、義実家や実家にほんの少しでも預けたことはなかったのです。



そんな姫ですが、昨日は初めて、ばぁばと二人っきりで2時間程おでかけしてきました!!きらきら!!



ことの始まりは2週間前、義実家にお邪魔したときにお義母さんが「ばぁばこれからバスに乗っておでかけ行くけど一緒に来る?」と姫に聞いたこと。

バス大好きな姫が喜んで「バス乗りた~い♪」と答えたものの、お父さんお母さんが「じゃあばぁばと二人でいってらっしゃ~い」と言うと「やだ~!」と拒否。どうやらみんな一緒だと思っていた様子。

バスに乗りたいのとお父さんお母さんと離れたくないのとで、さんざん葛藤したあげく、その日はバスをあきらめたのでした…。

が、しかし、ど~してもバスに乗りたい気持ちは収まらず、その日から毎日「バス乗りた~い」と言うように。

2週間ずっと毎日言い続ける姫のため、昨日お義母さんにお願いして一緒におでかけしてもらうことにしました。

最初はやっぱりみんなで行くつもりだったみたいで、「お父さんとお母さん待ってるから行っておいで~」と言うと急に不安そうな顔になりましたが、それでもなんとか泣くこともなく出発。

お義母さんの話によると、バス停着くまでは不安そうだったけど、バスに乗ったらご機嫌になって、街中の本屋のキッズスペースで遊んで帰ってきたようです。

姫は帰ってきてからもバスに乗れて興奮気味で喜んでいたのでよかったw(最近なかなかバスに乗る機会がなかったので^^;)



まぁあれですよね。こうやって少しずつでも慣れてくれれば、入院中も安心できるってものです。

入院時期が旦那様の帰りの遅い時期になる予定なので、ほぼ一日中義実家で姫をみていてもらうことになりそうなので汗

次の課題は初・一人でお泊りかなぁ?

あ、その前に何故か最近お風呂はお母さんじゃないとダメになってるので、お父さんかばぁばとお風呂に入れるようになってくれるといいな><