ミーユエ〜王朝を照らす月(2015) | Speaking of...

Speaking of...

韓国ドラマ、中華ドラマ、欧米ドラマなどなど海外ドラマの感想を備忘録として勝手につづっています。

ミーユエ〜王朝を照らす月
2015年(中国/全81話)
原題:芈月传

出演:孫儷、劉濤、黄軒、方中信、高雲翔

 

おもしろかった~^^

スン・リードラマにはずれなし!

いや、『エメラルド~』はちょい微妙だったから^^;

スン・リー史劇にはずれなし!と言うべきかw

 

81話と長いですが、まったく飽きません!

 

秦の始皇帝が登場する前なので

紀元前のお話です(BC300年代…)

 

芈月/ミーユエ(スン・リー)は楚の王女と

して生まれるも、母親の身分が低く、

義母たちや異母姉妹たちから軽んじられ

何かにつけては嫌がらせをされます。

 

そんな中で唯一親身に接してくれるのが

皇后の娘のミーシュ王女(リウ・タオ)。

 

ミーシュが秦の景文王に嫁ぐ際に

侍妾としてミーユエも秦に行き、

なんだかかんだかで景文王の

寵妃になり、王子も生んで

あらあら秦の太后に!というお話←雑

(この宣太后が始皇帝の高祖母です)

 

お転婆な娘時代から、寵姫、そして

終盤のすごみのきいた女帝っぷり、

スン・リー嬢、すごいです!

 

リウ・タオ嬢もすごかった!

『琅琊傍』でも印象的でしたけど、

本作では善良そのもの美しい娘から

どんどん変身していくのが見ものです。

 

男性陣も魅力的。

最初はよさが分からなかった黄欠も

ぐんぐんかっこよく見えてきたし、

「おじさん」景文王のアレックス・フォンさん

の渋いこと、渋いこと(/∀ \*))キャハ♪

景文応逝去の直後は寂しくて

ちょっとロス入りましたw

で、そのロスを埋めてくれたのが

義渠王!!!

ワイルドで一途でかっこいい~(*´艸`)

あまりにかっこいいもので、

演じる高雲翔さん、検索したら

(いや、もちろん素敵なんですけど)

現代のお姿は好みじゃなかったww

庸大人も秘かにセクシー(///ω///) 

 

基本的には後宮のドロドロもので

標的にされまくるミーユエが

毎回毎回命からがら助かり

何度も毒を盛られながらも

意外とご長寿?と思ったりも

するわけですがw

置かれた立場立場で彼女が下す決断、

その時彼女をとりまいていた人々まで

丁寧に描かれ、見ごたえ十分。

面白いドラマでした。

 

景文王の妃でありながら義渠王と

通じたことは史実みたいですが、

お墓を移したり、やっぱり彼が

太后の最愛の人だったのでしょうか。

 

ラストでお墓の副葬品として兵馬俑を

作るシーンが出てくるのですけど、

ミーユエが「楚の兵士なら髪はこう

結っていないと…」と言うくだりに

楚を出てから歩んできた彼女の

波乱万丈の人生を感じて

ちょっとうるっときましたT__T

 

 

★★☆(中国ドラマ28本目)

★★★:好きなドラマ、もう一回観てもいい! ★★☆:視聴中はハマってました
★☆☆:特にハマらずorかなりうろ覚え・・・   ☆☆☆:1ミクロンもハマれず・・・