私の心が軽く、強くなった理由 | 香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾の子供向け英語・日本語教室 speakeasy-hk

香港・銅鑼湾で主に日本人のお子さんを対象に
語学センターを主宰しています。
横井美佳です。

対面またはzoom等オンラインでのレッスン対応
香港・日本・世界の方にご利用頂いています。

先生は31年目
特技は子供達とすぐに打ち解けることができること!

〜はじめましての方へ〜

香港・銅鑼湾で主に日本人のお子さんを対象に語学センターをしています
美佳です
➡自己紹介音符
➡メニュー・料金音符
➡お問い合わせはこちらから音符

楽しく、時に厳しくレッスンをしています
レッスンの事、お子様の事などお気軽にお問い合わせください音符

 

 

こんにちは。 

香港・銅鑼湾で語学センターをしています。

speakeasy-hkの美佳です。ニコニコ

 

今日は私が受けている

香港atelier amalaのみゆき先生の

コンサルについて書いてみました。

 

写真お借りしました。

 

みゆき先生ですニコニコ

 

 

1月17日(日)までコンサルを

一般募集されていますピンク音符

いつもすぐに定員になってしまい、

一般募集は滅多にない、

大人気のコンサルですよ。ハート

 

 

一言でいうとみゆき先生のコンサルを

受けてとても良かったです。ニコニコ

 

私は心が軽く、

強くなったと思います。

 

以前の私は

自分が我慢すれば丸く収まる。 

という考えをもって過ごしてきました。

 

ですから、言い方がやんわりでも

押されると少々嫌な事でも引き受けたりして

自分を常に忙しくし、心を重くしていました。えー?

 

みゆき先生のコンサルでは

自分の心に問いかける事を学び、

自分がどう思うか、どう感じるかに

フォーカスすることができるようになりました。

 

するとどうでしょう

心が軽くなり、

そして今の自分に必要な物事が

整理されていき、

自分の心がハッピーでないことに、

ノーと言えるようになったのです。

 

誤解のないように言いますが、

自分が気に入らないから

ノーというのではなく、

 

ちゃんと考えて、無理な要求には

応えられないという事を

きちんと伝えられるようになった

という事です。ハート

 

みゆき先生がいつも 

『どう思いますか?』

『どうしたいのですか?』

と聞き続けてくださったからでしょう。

 

それに

自分を大切にしないと

人の事も大切にできない 

とおっしゃっていたことを

理解できるようになりました。


 

仕事の面においても変化がありました。

 

イギリス人のパートナーと立ち上げた

語学センターですが、

日本人の生徒さんの比率が多かったので、

結構私の仕事量は多く、

そして自分が何とかしないと

いけないと思っていたんです。

 

そして自分は英語のネイティブではないから、

立場は下で。。。

なんて思っていたところがあって、

常に気を使っていました。アセアセ

 

でもだんだん 

みんな対等であるという事を

心で理解できるようになると

今まで以上に人に対する思いにも

変化がありました。

 

人はそれぞれの仕事があり、

そしてそれを一生懸命やっている方たちを

リスペクトするようになりました。

 

またまた誤解を受けないように書くと、

以前はリスペクトしていないというのではなく、

それぞれの立場の方たちを

より理解できるようになり、

尊重できるようになったという事です。

 

それから

“頼ってもいいんだ”

という事も学べました。

 

『何でもかんでも自分でやらず、

任せることができることは

任せてみたらどうですか?』

という先生の声は、

 

自分は自分しかできない事がある 

という事を確認でき

とても自信になりました。

 

生徒さん達には自信をもちなさい!

なんて言っているのに、

自分は自信がなかったので、

説得力に欠けていたかもしれませんアセアセ

 

ですが、

今では生徒さんたちのいいところを

どう生かして、本人の自信に繋げられるかを

考えるのがとても楽しいし、

そこに時間をかける環境を作っています。

 

生徒さん達のいい結果を見られた時は

すごく嬉しいです。

 

みゆき先生はお守りのよう。

 

子供がお母さんの笑顔に送られて外に出て、

何か行動を起こすときは 

勇気を持って行動できますよね。

 

先生の存在は

私の中ではこのような感じです。

 

私が生徒さんの成長に喜びを

感じた話をしましたら、

先生は優しい笑顔で

私もそれは同じですよ!

と言って下さった時、嬉しかったです。

 

いつも温かい笑顔で接してくださいますし

臨機応変な対応と

私の気持ちを大切にして下さいます。

 

先生だから、

コンサルタントだから、

こうでなくてはというのではなく、

寄り添って、そして状況に応じて時には

厳しいことも言ってくださるので、

安心して頼れる存在であります。

 

 

募集詳細はリブログ先をご覧くださいね。ピンク音符