翌朝起きると外からはポチャポチャという雨音が…
結構降っているなとは思いながらホテルの自動ドアを
出た瞬間、横殴りの雨と風に驚愕!もう何十回も海外
旅行してますが、こんな暴風雨に遭うのは初めて!

写真では伝わらないかもしれませんが。。。



とりあえず優先順位の高い「レロ・イ・イルマオン」を
目指すことに。ここは現在営業している中で最も美しい

書店の一つに数えられ、ハリー・ポッターのモデルに

なったとも噂されていてます。

朝一が穴場だと聞いて訪れましたが、なんとチケットは
ネット販売限定になったと係員に告げられ、暴風雨の中

スマホから必死にチケットを購入して、何とか無事入店。



こんな悪天候にも関わらず店内には人がいっぱい!!
確かにそれも頷けるくらい本当に素敵な本屋さんです。

 



ただ人が多すぎて、もう少し静かで落ち着いて本が選べ
たら良いのに…と思ってしまうのは贅沢な悩みですね。



因みにチケット代は8EURですが、本を買う際に8EURの
クーポンとして利用できるので、本やグッズを買う人は
実質入場料はかからない仕様になっています。



無事レロ書店の観光を終え、とりあえずホテルへ戻って
雨が治まるまでホテルを起点に活動することにしました。

ランチは絶対食べたかったポルトガル至高のB級グルメ
フランセジーニャ(Francesinha)の超有名店「カフェ
・サンティアゴ Cafe Santiago」へ行くことに。
ホテルから徒歩4分(300m)の場所にあります。



このフランセジーニャはポルトが発祥と言われていて
ステーキ、ベーコン、ハム、チョリソー等の肉という肉

+厚切りチーズをトーストでサンドした上に目玉焼きと

更にチーズをのせて焼き、専用のソースをぶっかけると

いう超ハイカロリーなジャンクフードなのです!!




因みにフランセジーニャとは「フランスの女の子」と
いう意味らしいですが、なぜそんな名前に?(笑)

とくかくボリューミューなので最大限お腹を空かせた

状態で注文することをオススメします!

 

 

これ一皿でどんだけのカロリーがあるんだろう…という
背徳感を感じつつもこの肉やらチーズやらソースやらの
絶妙なハーモニーによる表現ができない程の美味しさに
フォークとビールが止まることはありませんでした…



もう1品は「Cachorros」を注文。ポルトガル語で犬と
いう意味らしいですが、もしかしてホットドック的な?
バゲットの間にハムとチーズを挟んで、上にチーズを
のせて焼き、ソースをかけたもの。



これら料理の決め手であるソースはビールとトマトを
ベースに作られるそうですが、それぞれの店によって
ひと工夫を加えた秘伝の作り方があるそうです。

尚、ここでの支払いは2人で26.85EURでした。



雨は一向に治まらず。ホテルへ戻ろうかと思いましたが
意を決して店から600mのところにあるアルマス聖堂へ。

 

ここは外壁が15947枚ものタイルで覆われた美しすぎる

アズレージョが有名。ほぼ壁全体がアズレージョ!!

 



あまりじっくり見る余裕はなかったですが、アッシジの
聖フランチェスコと聖カタリナの生涯の様子が描かれて
いるそうです。教会の内部は質素でとても落ち着く。

少し雨宿りをさせて頂いて、ホテルへ。



願い虚しく雨の状況は良くならず…午後は丸々ホテルで
過ごしました。もちろんビールを飲みながら(笑)

本来は世界遺産ドン・ルイス1世橋を通ってドウロ川を

渡り、ワイナリー見学&試飲(←こっちが本命)巡りを

満喫する予定だったのに残念無念。。。

 

☆見積もり依頼フォームはこちら☆

 

 <その1~ポルト到着> 

<その3~奇跡の瞬間>

<その4~エッグタルト天国>

 

☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★

会社名:総合ツアーシステム株式会社
ブランド名:SPC(エスピーシー)
〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-2-1 梅新21ビル7階
TEL:06-6364-9393 FAX:06-6364-9366
MAIL spc@sogotour.co.jp URL https://spctour.jp/

Instagram https://instagram.com/spctour/ 
海外旅行お役立ちサイト https://trapedia.net/
トラペディアInstagram https://instagram.com/trapedia_net/
X(旧Twitter) https://twitter.com/spctour
Facebook https://www.facebook.com/spctour

★☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★