翌日は朝早めの飛行機でアテネへ移動。
この時間でも空港のお店やカフェも開いていました。

 

10月21日(土)サントリーニ島08:30発⇒アテネ09:15着



アテネ空港から市内(シンタグマ駅)までの移動手段は
タクシー/地下鉄/バスなどがあります。行きは地下鉄
帰りはバスを利用しましたが、圧倒的にバスがオススメ。



理由はバスの方が本数が多いので、座れる確率が高くて
安い!地下鉄は30分毎の運航で所要時間が約40分なので
待ち時間を入れると結局1時間くらい立ちっぱなし。。。
バスは約15分間隔で出て、次の便が後ろで待っていたり
するので、人が多ければ次の便に乗って座っておくべし。



今回利用した「Pan Hotel」はシンタグマ駅から徒歩5分。
ホテルはシンタグマ駅近くがどこへ行くにも便利かと。
もちろんアクロポリス遺跡まで徒歩で行けます。



午前中に到着したにも関わらずそのままチェックインが
できてラッキー♪荷物を置いて早速街にくり出しました。
まずは腹ごしらえから!また口コミ情報を参考にアクロ
ポリス近くにある「Cave of Acropolis」に入店♪



今回はギリシャの代表的な家庭料理の一つ「ムサカ」と
「カラマラキア・ティガニタイカ」を頂きました。



「ムサカ」はトマトソースで煮込んだ挽き肉とオリーブ
オイルで揚げたナスとジャガイモを交互に重ねたものを
オーブンで焼きあげたもの。見た目はラザニアみたいな
感じですが、パスタは入っておらず野菜と肉たっぷりの
栄養満点な一品です。「おふくろの味」の代表格なので
各家庭ごとにオリジナルレシピがあるのだとか!



「カラマラキア・ティガニタイカ」はイカの唐揚げ♪
カラマラキアはギリシャ語で小さなイカという意味です。
ギリシャ・ヨーグルトのソースを付けるとさっぱりした
味わいに!ビールにもよく合います!!



ギリシャ料理って日本では馴染がないかもしれませんが
香辛料が少なめのさっぱりした味付けが中心で日本人の
味覚にもピッタリです。シーフードメニューが充実して
いるところも嬉しいですね♪

 



さてさてアテネ観光のメイン「アクロポリス遺跡」へ。
今回は7つの施設に入場できる共通チケット30ユーロを
購入することに。体力的にどれだけ回れるかも定かでは
無かったけど、アクロポリス遺跡だけでも20ユーロだし
他の遺跡もいちいちチケット買わなくてイイなら楽かな
という理由で(笑)結果1日でも思ったより回れました。



アクロポリス遺跡は2023年9月から1日最大2万人に制限。
時間ごとに入場者の上限を設けるシステムになっており
購入時に「また14時に戻って来て」と言われました。
今はすぐに入場できないことが多いので注意です。

 

☆見積もり依頼フォームはこちら☆

 

 

<その1~出発からサントリーニ島へ乗り継ぎ編>

<その2~サントリーニ島に到着!フィラ観光編~>

<その3~サントリーニ島のイアで世界一の夕日編>

<その5~世界遺産アクロポリス遺跡観光編>

<その6~最後の夜はギリシャ料理で〆編>

 

 

★☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★

会社名:総合ツアーシステム株式会社
ブランド名:SPC(エスピーシー)
〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-2-1 梅新21ビル7階
TEL:06-6364-9393 FAX:06-6364-9366
MAIL spc@sogotour.co.jp URL https://spctour.jp/

Instagram https://instagram.com/spctour/ 
海外旅行お役立ちサイト https://trapedia.net/
トラペディアInstagram https://instagram.com/trapedia_net/
Twitter https://twitter.com/spctour
Facebook https://www.facebook.com/spctour

★☆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★