田代食堂(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

田代食堂(山形県鶴岡市)

{E6AE5EA8-3286-4099-9F1E-88E4179474CF:01}

中華そば 650円

{F3B561FD-EDA2-4487-8AF8-D3A4BAB462A7:01}

鶴岡麺活3軒目♪ここは週一氏、のんぱぱ氏、わたふらい氏と4人で訪問。12:30に到着すると駐車場は満車で、広めの店内も8割ほど埋まってました!

{28557B3E-8B41-4510-A66C-BFAAF36DCC39:01}

スープは鶏豚などの下支えはありながらも、味としては節、煮干し、乾物系の旨みが前面に出たやや甘めの和風テイスト。カエシもしっかり効いていて濃い口ですが、見た目ほど塩分濃度は高くなく、シンプルでバランスの取れた一杯だと思います。お勧めメニューと思われる「ねぎラーメン」が売り切れただったのは残念でしたが、ここは腹一杯じゃない時に再訪したいお店です♪

{31656074-10FA-4F87-89B5-2B97A38C2F4E:01}

麺は中太縮れ麺でプリプリ・モチモチな食感。後半はスープと馴染んでチョイ柔な感じですが、これ位がクラシカルなスープには合ってるかもしれません。「老舗なんで麺量はそんなに多くないだろう」と高をくくってましたが、しっかり庄内サイズで麺量200gはありそうな嬉しい誤算(笑)

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは旨みしっかりのバラロールやモモが混在していて、シャキシャキのネギもいい仕事しています!

これで650円はCP高いです!庄内エリアはこういった食堂系の名店が数多くあるので、もっと足を運びたいと思います♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市田代字大阪山309
定休日:水曜日
営業時間
11:00~14:00
駐車場:15台位(店舗前と隣りの空き地)