街の洋食屋さん キッチン・ドゥー(弐)~kitchen deux~(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

街の洋食屋さん キッチン・ドゥー(弐)~kitchen deux~(秋田県横手市)

前回記事(カルボー麺)はこちら

{7709895F-3623-42ED-B9A7-46872F7ACB63:01}

{4FF39AB2-1CB2-40FF-9194-183A601E7046:01}

{AB9F12B9-0A56-4E85-9284-EFDEFBF5FF41:01}

「ナイスラー♪の集いin横手~麺Dinnerとワインのマリアージュ」と銘打って開催された今回のイベント。オマール海老を使ったラーメン&つけ麺を柱に、様々なナイスラーを提供している横手の人気店・NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)プレゼンツのイベントですが、キャパシティの関係から会場となったのは、NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)をプロデュースするキッチン・ドゥー(弐)~kitchen deux~です♪

{C46992EB-269F-46D4-B47D-0C23EE4B53D0:01}

香味亭に隣接したこちらは、絶品オムライスやワイン会などで提供するコース料理にも定評がある洋食屋さんで、今回は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の麺を使ったメニューを盛り込んだ、珠玉の麺Dinnerを提供してもらう事になりました!

{FCCFAA38-C09C-49A9-973B-26F8070C882C:01}

{C086C4AF-34A8-4C72-AC0B-1A16D8F84ABF:01}

その料理に合わせるのは、魅惑の肉感bodyとトリッキーな行動で笑いを取り続ける、すべらないワインコンセイエ・rocky氏がセレクトする厳選ワイン。更に今回は幹事である自分もフレッシュな生フルーツジュースを使ったカクテルなどを作り、このイベントを盛り上げる側で参加させてもらいました♪

提供された料理は

{6E62E192-37D2-44A2-94FD-0435E7D3DB4D:01}

アスパラガスのムース・ガーリックトースト添え


{D7352DC1-B7B4-46AE-AED2-24356702D91F:01}

中華風・餡掛け焼ラーメン


{56F3033E-E1AC-4E7F-A577-1EE2241445FE:01}

ヴィシソワーズ・コールコンソメ添え


{73029797-C42F-451F-B3D1-5D70697966B0:01}

ピッツァ・マルゲリータ


{D112D173-81A2-440F-926E-63E1AFD9533B:01}

鱸のポジャルスキー風・トマトクリームソース添え


{64482758-BD48-4351-84FF-DBBC420B1C3B:01}

豚ヒレ肉のストロガノフwithつけ麺太麺

どれもこれもワインを始め酒に合う珠玉の料理たちでした♪麺メニューの「餡掛け焼ラーメン」「ストロガノフwithつけ麺用太麺」の二品は、そのまま香味亭で提供してもらいたい位、ラーメンとしての完成度も高かったです!そして、最後に提供されたメインディッシュのラーメンはこちら!!

{E01055B4-15F1-4BD6-8E19-0DFA7249AE14:01}

フレッシュトマトとベーコンの混ぜそば

ソースはオリーブオイルでニンニク、ベーコンを炒めて、そこにフレッシュトマトを加えたシンプルなトマトソースがベースと思われますが、甘味料は不使用なのに素材が持つ旨みや甘みを極限まで引き出しつつ、トマトのフレッシュな酸味をフンワリ残したような絶妙な落とし所♪

そこにベーコンの塩分と旨みがナチュラルに馴染んでいて、今回は秋田初上陸の麺屋棣鄂のWING麺の風味や食感を生かす為に、敢えてシンプルなソースにしてもらいましたが、洋食屋さんのテクニカルな技が随所に垣間見れる、ストレート直球の味わいでした!旨い!!

{3E1052EA-CDEA-4B2A-9B99-A60D52C81634:01}

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)のWING麺を使用。特殊な切り刃で切った特徴的な太麺で、アルファベットで言うと「Y」のように羽が生えたような形状をしていて、溝に入り込んだソースがガッツリ絡みつつ、芯はモチモチ&羽部分はピロピロな独特の食感があります。まだ東北では福島の人気店・若武者でしか使用されていない、食べるのが楽しくなるオンリーワンなイケ麺です♪

具はベーコン、フレッシュトマト、粉チーズなど。シンプルな具材がウイング麺の良さを引き立てます!

香味亭ではこのウィング麺を使った限定メニューを今後も提供すると思いますし、5/29(金)からは数量限定で麺屋棣鄂が新しく開発した、サンダー麺を使用の「まぐろ出汁香るラーメン」を提供するそうです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:30~14:00
18:00~21:30
駐車場:なし