麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市)

{4217AACB-677C-4868-BC17-ABF0955AD9ED:01}

ラーメン 730円

前回記事(カニつけ麺)はこちら

レギュラーメニューの最新記事はこちらです♪





※食券を渡す時に「濃厚で」とオーダー

塩らーめん(濃厚)
※食券を渡す時に「濃厚で」とオーダー


麺屋 十郎兵衛プロデュースの3号店「麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style」がついにオープン!

{32F4377F-5D40-4E6F-B1FA-930FD2B180DB:01}

{8F6C7189-2717-4C83-ADF9-5E90B34D7AAF:01}

{151BA95D-A98F-4D2F-9398-3AB7172C6D65:01}

先日、上記のごとく麺屋十郎兵衛プロデュースの店「麺屋まるか SYUHARI~麺屋十郎兵衛Style」がオープンしたので、食べ比べの意味もあり原点回帰のレギュラーメニューをオーダーしました!

{2870CCF6-3582-4BD5-9EDB-A0C0C1872A44:01}

{09F3DB7B-3AC2-4ADB-A72B-17A856CE3FEF:01}

スープは丸鶏、豚骨の動物系コラーゲン豊富なスープと煮干とのこってり系ダブルスープとの事ですが、鶏豚の程よいダシ感はあるものの以前よりはサラリとした濃度で、魚介系の存在感はしっかりありつつ、丸鶏のペタペタなコラーゲン感が控えめな印象。濃厚鶏豚魚介系のトロトロスープに、魚粉でエッジを効かせていたガツンと来るダブルスープから、バランス重視のタイプに変わってました♪

麺は自家製の中太ストレート麺でコシがあり、外はモッチリで芯はパッツリな歯切れの良い食感。小麦風味も程よいイケ麺で、延びが遅い配合に仕上げた札幌ラーメン等でよく使用される切歯18番の太麺との事!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、海苔。チャーシューはモッチリした歯応えがありつても柔らかく、メンマはゴリ・サクな食感。糸唐辛子のトッピングがなくなったんですね♪


久しぶりに店主さんが作るラーメンを食べたので、テンションが上がって二杯食いしちゃいました(笑)

{64B33104-8849-4AA3-A37F-CD0D1CB11D7D:01}

油そば 600円

まぜダレはニンニクがフンワリ効いた、コクのある甘さが特徴的な味わいで、レギュラーのラーメンのスープを入れてるのか、乳化したスープのようなまろやかさがあり、後味にピリッとした辛味がほのかに効いています。トッピングの揚げ玉が油ダレを吸って、後半は少し重めに感じますが、添え付けの味変グッズ使用でスッキリと食べれます!

麺は自家製の太ウェーブ麺でコシがあり、ブリブリ・モチモチな食感。小麦風味も程よいイケ麺です♪

具は砕きチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、揚げ玉。しっかり混ぜる事で具材と油ダレがガッツリ絡まり、味に一体感が出てきますね!

{6D944737-EF30-4461-B46C-FDBE5EED218F:01}

{DA6830E4-F2AC-40DD-94BD-A2C94D74FC3D:01}

途中からラーメンのスープを飲みつつ、添え付けの酢を投入してサッパリと味変。最後は七味唐辛子を加えてピリ辛でフィニッシュ♪

今月の限定メニュー「特製塩中華そば」「ネギみそらーめん」も気になりますが、次も久しぶりに塩ラーメンやつけ麺を食べたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市上栄町14-14 A-1
定休日:年中無休
営業時間
7:00~10:30
11:30~20:00
駐車場:5台(店舗前)