味の三平(秋田県由利本荘市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

味の三平(秋田県由利本荘市)

{C588B387-7352-4C42-A718-6D3FC455BC86:01}

味噌ラーメン 650円

{33DB6BA6-3216-4605-98D6-29AA24D88D11:01}

15:00位に由利本荘を通過したら、小腹が空いて来たのでダイブしました(笑)ほとんどのラーメン屋さんはアイドルタイムですが、こちらは通し営業なのでありがたいです♪

{0D96EAB8-7B81-4667-9215-315CE6142629:01}

{E19866D3-8623-484B-8AF2-B84A04F76926:01}

{7F56D965-A60A-46DF-85E2-226686667000:01}

スープは6時間以上かけて作る豚骨ベースで、10種類の味噌をブレンドしているそうですが、豚骨と野菜の旨みが程よく抽出されていて、白味噌主体の味噌の主張がしっかりな印象。店頭に「本場の味 サッポロラーメン」とある通り、ザ・札幌味噌ラーメン的な鉄板な味わいで、旨みと塩分もビシッと効いていて、デフォルトでニンニク風味もしっかり感じます。サッポロラーメンながら、もはや秋田のソウルラーメンのような安定感があります!

麺は平打ちの中太ウェーブ麺でチョイ柔モチな食感。硬めオーダーする人が多いと聞きましたが、これはこれで合うような気がします♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。ももチャーシューは歯応えのあるサクッとした食感で三枚もトッピング。チョイ甘めなメンマがホッコリ感を演出しています!

{7C561B33-C61D-4DB0-BEB4-7F18AA0070DC:01}

途中から添え付けの唐辛子とおろしニンニクを投入して味変。こりゃ堪りませんな。これで650円は安いわぁ~♪次は塩ラーメンか醤油ラーメンか、はたまた味噌ラーメンの麺硬めか、今から悩みます(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市出戸町字御門185-5
定休日:水曜日
営業時間
11:00~22:00
駐車場:6台(店舗前と裏)