自家製麺 伊藤(秋田県仙北市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 伊藤(秋田県仙北市)

{E00AA949-AF99-4187-BA21-9783A9CA7AE4:01}

シナそば(具なし) 600円

前回記事(支那そば 中盛)はこちら
自家製麺 伊藤・訪問5回目

{E46B1222-D3AE-45DF-A173-4874A871575E:01}

{4F88F9AB-5C80-46E4-BFFE-C75C71142819:01}

約2年間の充電を経て、秋田ラーメン界のレジェンドが帰って来ました!驚きのロン毛で(笑)もちろん気合い十分で開店をかける予定でしたが、前日の飲み会の影響で予想通りの出遅れ(^^;;12:00に訪問で10名待ち位。知っている顔もちらほら居る中、12:30に着席で12:40に着丼といった感じでした♪

{A301C4FB-B023-4F0E-92BE-C81CD933FDBE:01}

{031F8A4A-A218-4858-A655-E70BC98CF4AE:01}

スープは比内地鶏の丸鶏、煮干し、昆布などから抽出していているとの事ですが、しっかりと煮干しが効いた鶏ニボスープで、醤油ダレもビシッと効いてますが塩角がなく、クタッとしたタマネギの甘みがアクセントになった丸みのある味わい。店内に貼られた「化学調味料無添加」とあるこだわりのスープは、昔のように煮干しに特化した感じではなく、鶏ニボのバランスに優れた一杯に感じました。無化調でこの奥深い味わいは、やはり匠の技なんでしょうね♪旨い!

麺は自家製の中細ウェーブ麺でコシが強くコリコリ・ポキポキな食感。以前に比べてやや黄色がかっていて、ウェーブが強めに感じました。これはかん水や加水率などの微調整に因るものだと思いますが、麺にも「スンカ」を感じます♪

具はネギ、タマネギとシンプル。このタマネギの良い仕事ぶりを、今回は再認識できました!

{F4C981A5-4415-4786-98F1-6115F66C9B4A:01}

{E369C81E-10B6-4CB8-9B30-C7749C1817FE:01}

{682AD813-15E6-4842-916F-014B2F8F5357:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。お昼時でしたが、レジェンドこだわりの一杯を求めるお客さんで行列は途切れる事なく、後からも知っている顔がチラホラ居ました。あと少し気になったのは、微妙に時間がズレた券売機の時間と、カレンダーに書き込まれた「◎」「て」「く」などの暗号のような文字でした(笑)

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県仙北市角館金山下115-66
定休日:不定休
営業時間
11:00~16:00
※今は14:30過ぎに閉店する事が多いようです
駐車場:5台位(店舗前)