トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{ADB704E0-B4FD-42C5-8F2D-934DD3A641C8:01}

みそ坦坦麺 880円
ニラ辛 100円

前回記事(みそらーめん+ニラ辛)はこちら
トラガス。訪問16回目




{1CEEA026-1B9F-47EF-B5B5-73C7BFC576C7:01}

{89092F15-D82B-4472-858A-3D7905B69CA2:01}

{1C1E452C-94F1-41E4-88E1-FC322A1F982C:01}

{5FC69319-2F43-4268-8609-FD12341B0EE5:01}

{C0276E38-187A-40C2-A7A5-82AC0E580600:01}

以前、夜限定の裏メニューとして提供していた担々麺がレギュラー化しました。個人的にかなり好きな一杯なので、これは嬉しいですね~!

{3E563B5B-34B7-47AE-9F40-7ECDA901F537:01}

{ACC9CEC9-6DB1-41E8-A9FD-F649BE0C5C8C:01}

{19BA1B44-367E-4597-8799-3940F3E6A885:01}

スープは味噌本来の風味や甘みを最大限に生かした、野菜に頼らない動物系主体のスープの「みそラーメン」がベースと思われますが、ドロッとした粘度のスープはかなりクリーミーな胡麻テイストです。胡麻特有の風味に加え豆乳のような甘みを感じる、まろやかでコク旨な味わいで、トッピングのネギやニラとの相性もバッチリです♪

スープに浮いた黒いマー油のようなのは「黒ゴマペースト+バルサミコ酢」との事ですが、濃厚なスープに香ばしさが加わり、ラー油の辛味が効果的に効いていて全体を引き締めています。もっさりトッピングされた挽肉を混ぜると更にドロドロになってガッツリ麺に絡み、更にコク旨な味わいに変化します。以前、提供していたものと基本的には同じだと思いますが、相変わらず旨いです!

麺は自家製麺の太ストレート麺で、やや柔らかめなムッチリした食感。コク旨スープにベストマッチ♪

具は豚の角煮、挽肉、ネギ、モヤシ、ニラ、糸唐辛子。モヤシはシャキシャキの食感の絶妙な茹で加減。今回はトッピングでニラ辛もオーダーしてみましたが、これが予想以上に坦坦スープとの相性が良く、全く違和感がなかったです!

{F565CFE9-3C72-4A1A-9A17-599548247E9A:01}

以前、案内書にあった「冷めにくい有田焼の特注品の丼」「スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用」など、店主さんのこだわりは未だに徹底されています♪

{6ABC5540-12E4-476C-98FA-E16CABC2AFDA:01}

途中から添え付けの「京都祇園 原了郭」の一味→黒七味→粉山椒を投入してガッツリ辛めに味変。個人的には辛めにしたほうが、より好みの味になります!

【11月の営業案内】

{6AB7D4FD-7A73-41F5-8606-BE261EA08624:01}

11/9(日)、11/23(日)、11/30(日)
※昼の部のみ営業

11/10(月)、11/12(火)は臨時休業です。

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日、日曜日(日曜日営業の時あり、店頭の営業案内を確認して下さい)
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)