中国洋酒家 十六房(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中国洋酒家 十六房(秋田県秋田市)

{F449597E-3C2C-48F6-8F1E-3F5FB74D148E:01}

汁なし黒胡麻担々麺 540円
※ランチパスポート価格
中国洋酒家 十六房・訪問2回目

{6B9892FC-AC37-4925-BB0F-682F66A43969:01}

{F44A9DC8-F07F-41A1-9809-23E705EF93BE:01}

ランチパスポート15杯目で、最終日ギリギリにダイブ2軒目♪こちらは約1年半ぶりに訪問ですが、前回も同じメニューをオーダーしました。壁掛けのメニュー表には「黒胡麻冷やし担々麺」もあったので、とても気になりますね~♪

{B4F72848-0455-479B-BAA3-80C87AD61362:01}

{F8AF1C70-6C42-4317-8FE7-35A7D079C1B2:01}

{3D355169-C2AF-4EF7-8BB5-7E067A234202:01}

{AFC4EBBA-3C32-4CC8-90DE-6AF4184BD2F1:01}

{04F4D010-354C-410D-A7B9-1C5EC420F720:01}

最初から麺とタレが混ざった状態で提供されますが、まずはそのまま麺を引っ張り出して食べると、黒ゴマの風味に挽肉のコクが加わって濃厚まろやかな味わいで、皿に洋食のソースのようにデコレーションされた自家製ラー油と絡めると、四川山椒の痺れも相まって程よいシビ辛に。そこに具材もガッツリ絡まるので、味の変化もあり面白いです!

麺は平打ちの中太縮れ麺でモッチリ・ムチムチな食感。ややソフトな生パスタのような感じで、タレの絡み具合が凄いです!もちろん中華麺なんだと思いますが、どこかに洋風テイストも感じる中華パスタ的な雰囲気です♪

具は挽肉、モヤシ、水菜、青ネギ、カイワレ大根、キクラゲ、ミョウガ、芽菜、四川山椒、砕いたナッツ等。「芽菜」とは青菜の芽だけで作った漬物ですが、コリ・サクな食感に辛味と塩味がいい仕事してますね。他の野菜のシャキシャキ感にコリッとしたナッツ、具材が絡んだ麺のネチネチ感など、味だけではなくバラエティーに富んだ食感も、この一杯の特長です!

{39432946-02DE-42CD-8AEC-DB05E6B6B363:01}

途中から別添えの黒酢を半分投入しましたが、黒胡麻と挽肉のコクで奥まっていた山椒のシビ辛が前に出てきて、酸っぱシビ辛スパイシーな味わいに。更に残りの黒酢も全部加えて、スッキリ爽やかにフィニッシュ♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市仁井田本町1-2-40
定休日:火曜日・第3日曜日
営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00
駐車場:5台(店舗前)