BAR jah(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

BAR jah(秋田県秋田市)

{316E1D86-D001-4EA7-A9AA-C2598E4034A0:01}

ジャーのつけ麺(中) 800円
味玉 100円

前回記事(〆のあっさり中華&味噌ラーメン)はこちら

{03D6FB6E-0FB6-42B1-A65C-F277DD4E961C:01}

{F60DB5F4-32EC-4638-A5E1-DAE61DD3A6FA:01}

今日は行きつけのBAR MALTにて「モルトの会」があり、7種類のモルトを堪能したが、中でも「ハイランドパーク1981-2012y30年53.8度(信濃屋オリジナル/禽獣図会・大鵬海老ラベル)」は秀逸だったなぁ~♪柑橘系のフルーティーさと潮の香り、程よいピート感に長いフィニッシュ!久しぶりにハイランドパークの長熟を飲んだが、やはりクオリティが高い!!

{F004E009-B35E-4AEB-91D5-BD254BE17C35:01}

BAR jahでは「春雨ブルー」を飲んだが、どっしりとしたボディーながら、決して荒くなく品のあるまろやかな味わいに仕上がっている。「やまかわ」も好きだが、久しぶりにツボにハマった泡盛に出会った気がする♪

と、たまに酒の話題を絡める事で「ラオタ」ではなく「酒オタク」である事をアピールしてみる(笑)自分の中では、ただひたすら食べるだけ人は「ラーメン好き」、スープを炊き自作ラーメンを作り始めたら「ラオタ」、製麺までやり始めたら「真のラヲタ」。もう後戻りは出来ないだろう。でしょ?
DK高橋氏

さて本題に戻る(笑)
 
{1CDD8D92-1D2C-4D3D-9DE3-EE0191D476A7:01}

{8BBA1E21-7DF1-43FE-9655-D4A3FC042CD6:01}

{7745CD5C-ABC8-4099-ACC8-B32F347A7984:01}

つけ汁は豚骨、鶏ガラ+煮干し等の魚介系を合わせたダブルスープで、動物系主体の濃厚な旨味がタップリ!そこに魚介系のスッキリした風味が加わり、甘すぎず酸味が立ってる事もなく絶妙なバランス。柚木皮片が入ってるので、ところどころ柑橘系の清涼感があります♪

麺は浅草開化楼の太縮れ麺で程よいコシがありってツルツル・モチモチな食感。小麦風味豊かな麺の旨さも間違いないです!

具は味玉、ネギ、柚子皮片。味玉は相変わらず旨い♪

今日のつけ汁は特に鶏の旨みがタップリで濃度も高く、それに合わせる形でカエシも濃いめだった気がします!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜