中華そば処 琴平荘(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

※月曜日の山形麺活二日目1軒目

中華そば処 琴平荘(山形県鶴岡市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1184.jpg

平日30食限定・極太麺塩中華そば(こってり) 700円

前回記事(極太麺中華そば こってり)はこちら
中華そば処琴平荘・訪問3回目

平日限定の「極太麺」「塩中華そば」を合わせた上に、「こってり」にした裏技的なオーダーです

スープは「地鶏、豚足、飛島産・トビウオの焼干し等の3種類の魚ダシ、隠し味にホタテの貝柱」との事ですが、魚介系の旨みをしっかり感じます!塩は「白いダイヤ」「越後金色」「郷海の塩」と案内書にあった、手づくりの日本海の塩だそうです。全てにおいてこだわりを感じますね

麺は自家製の太縮れ麺でコシが強くモッチリ・プリプリ!鶏油と魚介風味のスープが絡んで、噛み続ける程にスープ・麺の旨みを感じます。やはり極太麺にはこってりがベストマッチですね~♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューはしっとり柔らかで旨いです。メンマはコリコリ・サクサクな食感で味付けも絶妙!

以前、醤油を食べた時、こってりにすると油で魚介風味が穏やかになる印象でしたが、塩の場合はしっかり魚介風味でした♪

今シーズンはラストですが、また来シーズンの進化したラーメンを楽しみにしてます!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン