煮干中華あさり(秋田県大館市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

煮干中華あさり(秋田県大館市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1093.jpg

煮干そば(並) 650円

前回記事(中華そば並)はこちら
煮干中華あさり・訪問1回目

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__10940001.jpg

案内書には「三種類の大量の煮干しと長時間炊き上げた豚骨スープ」とありました。「麺は太麺、細麺からお選びください」との事で、今回は太麺をチョイス

スープは茶灰色していて、エグミや苦味も感じるガッツリ超煮干し!酸味はあまり感じず、豚骨の甘さが全体的にしっかりまとめてます。パンチがあり煮干し度で言うと、弘前の「たかはし中華そば店」の一歩手前といった印象。ここまでの煮干しな秋田にはなかなかないですね♪

麺は自家製麺の中太ウェーブ麺で、程よいコシがありつつモッチリした食感。細麺でも面白そうです

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは脂身の少ないヘルシータイプながら柔らかいです

なかなか突き抜けてますね!

GW明けから提供の「ごまみそ」も早く食べたい♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン