4歳9ヶ月 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

先月末に4歳9ヶ月となっています。


1人目は、育児書片手に今どんな時期なのかなんて学びつつ子育てに対応していた母ですが、2人目もなると全くしない。


かといって、1人目の子育ての経験を活かしているわけでもなく、既に学んだ事は忘却しております。


このところ、坊は私や娘をイライラ💢💢😖させる言動が多く、最終的には娘もしくは母にきつめに叱られて泣く大泣きを繰り返しております。


もやもや魂もやもや「やめて」と言っても聞かずに続けて嫌がられる。

→勉強している姉を足でキックしてみたり、叩いてみたり、構って欲しいのかなぁと思わせる可愛さというよりもしつこさにイライラする感じでちょっかいを続ける。母も絡まれて嫌な時は嫌ですよね。「ママ、今それされるの本当に嫌なんだよ。やめて。」と真面目な顔で目を見て諭しても、ニヤニヤしてやめない。最終的にきつめに叱られて号泣😭。


もやもや魂もやもやYouTube病におかされつつある


→以前は、「ママ、YouTube観ていい?」と可愛く聞きにきていたのに、最近ロック解除のパスワードを覚え、勝手にYouTubeをみています。


これについては厳重注意。今度やったらパスワードを変えると通告しています。今ハマっているのは「おさるのジョージ」のようで、観ながらゲラゲラ笑っている。まあ、変なものをみているわけじゃないのですが、母としては勝手に観るのは許せない。

やる事を先にやらずに朝起き抜けに、youtubeを観たいといったので、今朝も一悶着ありました。


!YouTubeは1日1回時間を決めて見る。

!やる事をやってからじゃないとダメ!!

!勝手にみない。

!観る時は、ちゃんと離れて正しい姿勢で見る。


これに関しては1ミリも譲歩しません。

娘はYouTube病になることなくここまで来ました。

坊は今頑張らないとやばい感じがする。


キラキラひらがなの読み書き


ひらがなは大分書けるようになり、読むようにもなりました。七夕の短冊も1人で書いていた…。


しんかりおんになりたい。


と。そうなんだ…。



数字については鏡字が続いており、プリントをしても答えはあっているけど全部鏡字不安。注意すると、プリント邪魔しないで!と怒られます…。


魂もやもや悲しい魂


そう、坊は今絶賛反抗期なんですな…。4歳って反抗期なんだっけ?娘の時はどうだっけ?とすでに記憶喪失です。


振り返ってみると、なかなか手強かった娘との攻防の中、私の中で癒しだった坊。あー、この子のキャラが癒し系で良かったなぁと思っていたのですが、その時期は過ぎ去ったのですね。


坊にだってしっかり反抗期があり、ちゃんと親や姉に反抗しているのは良きことなんだよねと思いつつ、手こずっている私です。


すっかり聞き分けの良いというか、母のコンディションを察して動けるレベルに達した姉、よく分からない事で母や姉に苛立っている坊。


2歳差のきょうだいって、2人とも凪の時期になる期間って短そうですね…。


娘の思春期の反抗期もすごそうだしな。


これからの想定を表にしてみようっと。


娘の思春期の反抗期もすごそうだしな。