新学期ストレスかなぁ | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

入学式から1週間と半分が経過しました。




初日からウキウキと張り切っていた娘。

帰宅後はペラペラと学校での出来事を話してくれていました。


が、月曜日に異変が…。学童に迎えに行って娘の姿をみたら、口から血が出て🩸いる?ガーン。よく見たら血ではなく口の周りが赤くただれていました。


帰宅する途中もしきりに口の周りを舐めたり、袖でぬぐっています。それに今までより心なし元気がなくピーチク話さない…。


入学式にプレゼントしたブーケ、チューリップは枯れて他のお花も少し元気がなくなってきた。それに合わせるように娘の元気もトーンダウン。



もやもや何か嫌なこととかあったのかなぁ。


母の心がキューっとなりました。


お母さん「どうしたの?口の周り?元気ないけど何か嫌な事あった?大丈夫??」


うさぎクッキー「口から唾が出て気持ち悪いから舐めちゃうの。」


もやもやあ、こういう時って大丈夫?って聞いちゃダメだっていうよね。うーん、明らかに元気ないけどどうしたのかな。


こういう時はどうしたらいいのですかね?あまり問い詰めてもなぁと思いやめましたが、その後もしきりに口を舐め回すので、最後の方ちょっときつめにやめなさい!むかつきと叱ってしまいました。反省。


嫌な事とかあると、時間経過して寝る前とかにポツリポツリ話してくれる事があるので待っていますが今のところ相談はありません。


唇を舐め回すのって、ストレスが原因だと思うのですよね。

↓ここにもそう書いてあるし…。


口が痛くて開かないというので、連絡帳に、口の舐めまわしが始まったこと、疲れやストレスが起因していると思っている事、リップクリームを持たせた事、口が痛くて大きく開けられない事を書いて先生にはお知らせしました。


心配だぁ。


食事中の写真ですみません…。こんな感じで本当に痛そう🥲。





娘のクラスには知っている子がゼロです。


特に具体的なトラブルがなくてもまだ仲良くなったお友達もいないようだし、「隣の子に話しかけてもあまりお話ししてくれないし、ちょっと怖い。」と言っていたりするので、まあ慣れない環境と初めましてのメンバーの中で積み重なったストレスなのかなぁ。


朝はお家の前でバイバイでいいといい、1人で勇敢に登校しています。帰りも学童まで来なくていいといい家の前まで1人で帰ってきます。


頑張ってるんですよね。


先週にはあったキラキラ✨ウキウキキラキラした感じが消えているのよね。

しばらくは無理させないでそっと見守り、娘との時間を増やそうと思います。


毎日の日課でやっている夜の七田式プリントは少しお休みしようかなぁ。眠たそうだしとにかく早く寝かせよう。