冷戦続く | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

我が家は、冷戦状態が続いています。

今までは、私が黙って静かに怒っている。→いそいそと急に家事をやりだす→不仲をみせるのは子供に申し訳なくなって私が元のモードに戻る。
という何の解決もない経過を辿って来ました。

だからこそ、子育て6年目にして何の改善も進歩もないのだと思います。

今も、子供の前で口論とかはないものの、私が完全に存在を無視しているので2人の子が異変を感じて、「パパ、ご飯食べないの?」と呼びに行ったり、「今日パパとお風呂入りたい。」と言い出したりしています。

夫婦仲が悪い事による子供への悪影響も充分承知しています。

なので、今まで通り、私が時間経過とともに何もなかったように接するべきなのか悩み中。もうすぐ娘の入学式なのに、入学式にこんな冷戦状態なのも申し訳ないし、私自身も娘の入学式に嫌な思い出を残したくない。

でもね、同じ事を繰り返して早6年かと思うと、今回はうやむやにはしたくないです。おそらくDくんは今回もおとなしくしていれば元に戻ると思っているでしょう。冷戦と思っているのは私だけなのかも知れない。しかし、もう嫌なのです。

日曜日から、子供を習い事に連れて行くのも、保育園の送迎も全部私がやる事にしました。中途半端に参加しているので、やっているつもりになっているのか。

「夫を褒めて育てる」っていうのもよく言われている事ですが、私はやりたくない。なぜそんな事しなくてはいけないのか。

そんなに家事育児に参加したくないならしなくていいよと思います。

正直、全部自分でやった方がスムーズ。
やる気なくダラダラされるより、イライラしないしね。期待するからイライラするんです。期待するのをやめれば楽になる。
ただ、良い関係を築く可能性はここで買えますね。

モヤモヤしていたら、私の気持ちを代弁してくれている記事に出会ったので貼っておきます。