4歳5ヶ月になりました | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

坊、先月末で4歳5ヶ月になりました。


キラキラ鼻がかめる


やっと鼻がかめるようになりました。

ここまで長かった…。娘は1歳後半にはかめていたのです。個人差?

今までは、ジューンと口で言っていたのに、鼻の穴からしっかり鼻水と鼻をかむ音がなっている。口でジューンって言っている様子を動画におさめておけば良かったなと思いました。


キラキラブランコ


いつの間にかブランコも漕げるようになっておりました。私は時短勤務を1時間短に変更してからあまり子供たちと外に遊びに行くことが無くなったので、気付くのが遅くなってしまった。




ガーンわがまま期?


坊は穏やかで割と扱いやすい子だと思うのですが、最近わがまま期なのかなぁと思うことが増えていました。お風呂の時間や寝る時間になっても、もっと遊びたいと泣き喚いたり。

娘の時は、母と子1対1の攻防でしたが、坊の場合、私と娘に対峙することになり2対1なので、最終的に折れることもありますが、粘り続けることもあります。


折れる時は、「今日だけ特別だからね!明日は遊ぶからね!」とプリプリ言いながら従います。


内心、「今日だけじゃなくて、毎日このルールなんだけどな。」と思うわけですが、これ私が坊がルールを逸脱して主張するわがままを通してあげる時に、

「本当は◯◯だからね、でも今日は特別にやっていいよ。明日は◯◯だよ。」と言って聞かせているのを真似しているのです。


可愛いなぁとスルー。


ガーン自責の念で泣く


坊は時々嘘をつくようになりました。

昨夜は寝る前にトイレに行ったか聞いたら、「行った。」という。目が泳いでいたので怪しいと思ったけどそのまま寝かせました。そうしたら今朝おねしょ。やっぱり行ってなかったのね。


「昨日おトイレ行かなかった?」


おねだり坊、頷く。


「だからおねしょしちゃったんだね。ママはおねしょしちゃった事より、坊が嘘をついたのが悲しいよ。」と目を見て真顔で伝えました。


そうしたら、シュンとなって、しくしくと泣き出した。この泣き方、自分が悪い事をしてしまった時の坊特有の泣き方です。室内ブランコでお姉ちゃんの顔にブランコをぶつけちゃった時もこの泣き方していました。


強く叱ったわけじゃないけど、自分が悪い事をしてしまった事はよく分かるようです。こういう後悔でなくってこの年齢でできるものなんですね。


自分が悪くないのに、ネエネと喧嘩になって成り行きで怒られてしまった時は、決して謝らず悔し泣きをします。


癒しキャラで、おとなしめですが、意外と芯が強い子なのよね。私はそんな坊の性格、いいなと思います飛び出すハート飛び出すハート