緑内障 進行…なのかな… | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

2021年に人間ドックで引っかかって以降、緑内障の経過検査に半年に1回通っています。


視野検査は何に1回でして、今回は視力検査と眼底検査と眼圧検査の日でした。


今回で受診6回目くらいかな。医師にいつもされない、機械ではなく直接の眼圧検査をされまして、嫌な予感。

「左目は、網膜が薄くなっていて、緑内障の初期症状です。」と、ここまではいつもと同じなのですが、「次回の視野検査で視野に問題があるようでしたら点眼薬を始めることになります。」と言われてしまいました…。


Σ(゚д゚lll)ショック。


通院当初、「緑内障の進行をさせないために何かすべき事あるのでしょうか…」と医師に聞い際、特にないと言われたので、普通に過ごしてきてしまいましたか、私よく考えたら目に悪い事ばかりしている。


子が寝ている横で暗闇の中スマホ長時間眺めたり、無駄にスマホ見る時間も長い。


目に負担を与えるような事はいかなる目の病気にも良くないはずなのに、大反省。


あと、怖いからあまり深く知りたくなくてちゃんと調べてなかったのですが、緑内障っていろんな種類があるようです。眼圧は高くないみたいで、緑内障の点眼って眼圧下げる目的のものなんじゃ…。?があってもあまり聞ける雰囲気じゃない医師。

ただただ、緑内障の初期症状とだけしか言われないので、緑内障専門医がいる病院探してみようと思います。


今通っているところは近所で、半年に1回通うにはかなり楽だしーと安易に決めていたのですが、不安になってきたわ。


長い付き合いになるんだしちゃんとコミュニケーションとってくれる医師じゃないとですよね。