夏の短期水泳教室のつもりが…習い事はいくつまで? | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

プールを習わせたいと思いつつ、


もやもや教室が遠い

もやもや着替えとか支度が面倒そう

もやもや土日が潰れる…(既に体操教室に通っているので)


という理由で先延ばしにしておりました。


が、この夏、あれ?何も通期で通わなくても短期教室でよくないです?と閃いた私。

早速調べたらバスで通う距離のところですが、夏季短期教室があったので、鼻息荒く受付初日に電話して申し込みをしました。


沖縄行きの前で、娘も坊もあまり水に顔も付けたことがない状況だったので、まず2日間の水慣れレベルの教室を申込み、娘については9月に一般コースを1ヶ月体験できるコースもあったので合わせて申し込みました。


5-6回でも水泳教室に通った経験があれば、一年生の夏のプールも恐るるに足らずであろうと思った次第。


2人とも2日間の短期教室で水が恐いとか先生が恐いとかで根を上げるかもしれないと思っていたのですが、沖縄のプール三昧を楽しんだ後水慣れしたのか、2人とも楽しんで満喫。


坊は、優しい先生に誘われ、水でぶくぶくしたり、なんと2度も水に潜ったとか。(基本親は2階から見るだけ。数分だけプールサイドに入って撮影許可されました。)


娘は、嬉しそうにバタ足したりしております。



初級クラスなのに水を恐れぬ娘に先生が、「どこか水泳教室に通っていたの?」と聞いたそう。


いえ、先生。これはお風呂での自主練の賜物です。保育園のクラスに水泳教室に通う子が多いらしくこの夏、水泳教室で得た技をお友達が披露するのを見て、娘も狭いお風呂で特訓していたのです。


2日間コース初日に、既に娘は、私は水泳教室に通いたい‼️と言い出しました。


それに続き、坊ももっとやりたいと…不安

9月からのコースは娘だけ申込しております。4歳からのコースしかないのです。坊は9月末で4歳ゆえ、まだダメだねぇなんて言っていたらスタッフの方が先生に確認してきます!とバックヤードへ消えて行き、「◯くんも通って大丈夫ですよ。」とのこと。


どうせ娘を連れてくるので、坊も一ヶ月コースに申し込みました。


この短期教室、水泳教室の宣伝要素大な感じで、社長さんが水泳の魅力を説明する時間もとられておりました。


イルカ「水泳教室は親が子供にできる最高のプレゼントの一つです。」


イルカ「小さい頃に自己流ではなく、キチンとした指導者に泳ぎを学ぶことが大事。大人になってからじゃ難しいんです。大人になって自己流で泳いだりすると溺れているみたいになるでしょう?」(→これ、私の事。ジムで自分は華麗に泳いでいたつもりが、スタッフの人に大丈夫ですか?と声をかけられた経験あり。)


イルカ「一度泳ぎを覚えたら体が忘れません。」

イルカ「体も心も強くなるスポーツ。運動量は他のスポーツに比べて段違いです。」


確かに、水泳いいよねー。でもここ遠いんだよなぁと、その社長さんに話しかけて、いわゆる大手ジムがやっている子供向け水泳教室との違い等を質問してみました。駅の反対側に大手ジムのジュニアスクールがあって、そこに通っている子が多いみたいなんですよね。


今回行ったところも、ジムもあって他の教室もあるのですが、メインが水泳教室なんですよね。

そのスクールのアピール点は、進級が厳し目でしっかり指導するスタンスであることだそう。

なので、そういう厳し目の進級が合わなくて凹んでしまう子もいるそうです。

あとは、地下水から水を吸い上げているので水が綺麗とのこと。


ふむ。良さそう。


が、土曜日既に体操教室に通っているのに水泳も習うとなると、日曜日しかない。土日習い事で潰れるのって共働き家庭では当たり前な事なんでしょうか?


体操教室は自宅から5分程度で超近いけど、水泳教室はバス通い。体操教室は無制限に無料で振替可能ですが、その水泳教室は月1回のみ振替可でワンコイン課金ありです。


今はお出かけ企画の時は、ちょくちょく体操教室を振替しており、結果休んだことはありません。この水泳教室、遠いし、振替2回以上は不可ってなかなかストレスな気がする。


真顔真顔真顔真顔悩む。


母的には、体操教室も水泳も両方はToo muchな気がしてどちらかにして欲しいなぁと。両方運動だしさ、月謝も合わせて16000円近くになる。


しかし、娘は体操教室も大好きで毎週楽しそうに通っているのでやめろとは言いづらい。


とりあえず9月通常クラスに入ってみて様子見です。今回二人についてくれたコーチはそれぞれ笑顔弾ける優しそうな先生だったんですよね。


でも少し上のクラスの先生の中には、鬼瓦?少し笑ってもよくない?という怖そうな先生もいて、相性悪いと嫌になるかもしれません。(それを期待している訳じゃないけど。多分大手ジムには絶対いなそうな強面コーチ)


どうせお金出して通うならキッチリ教えてくれる教室がいいけど、まあ他の近くのスクールの体験にまた行ってみてもいいしね。


1ヶ月毎週連れて行くだけで親がへこたれる予感大です。


習い事って大変だわー。