帯状疱疹発症… | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

昨日は、出勤したのですが、腰の辺りが何だかちくちく痛いなぁと腰をさする事が多くありました。

子を風呂に入れようと、服を脱いだところ、お臍の周辺に赤みが。虫に刺されたような感じでもあり、ニキビ?吹き出物?とも思われる赤み。

ただいま生理中でして、まあ生理中にはホルモンの関係でない事でもないか…と納得しかけた時、ん?? 左腰の辺りに、3㎠ほどのマダラな赤みが不安不安

ただならぬ異変察知。こ、これは、噂の帯状疱疹??
ちくちくした痛みはこれのせいか??

会社で、何度か先輩から、「帯状疱疹ができてつらい。」と聞かされたことがあり、帯状疱疹なるものを何となく知っていた私。イメージは、

激務で疲れている中年の人がかかる病。

まさに今の私じゃない。

ただ、この病気自体の原因が何なのかは知らなかったので検索。
水疱瘡の菌が原因なんですね。確かに私の時代には水疱瘡のワクチンなどなかったので、子供の頃しっかり罹患した記憶あり。

大人も帯状疱疹ワクチンというのがあると知ったので50歳になったら受けようと思っていたのに、先にかかってしまったのか?

加齢、ストレスによる免疫低下により発症かぁ。悲しげな言葉に凹む。

50代以降の発症が多いらしいのですが、最近は子育てママパパ世代でも増えているらしいので水疱瘡になった方はお気をつけ下さい。


ちなみに水痘ワクチンが定期接種になったのって、最近なんですね。子は2人とも受けていますが、私の帯状疱疹から水疱瘡にならないか不安でなりません。朝から2時間待って(近所のかかりつけ医ですが、人気すぎてこの待ち時間。)問診を受け、やっぱり帯状疱疹でした。



子への感染について聞いたところ、


2人とも水痘ワクチンを受けているなら、大丈夫だと思うよ。1歳未満とかだと、抱っこしておじちゃんおばあちゃんから感染ると言ったこともあるけどねぇ。(超高齢母ゆえ、もうちょい罹患が早かったらヤバかったわ泣き笑い泣き笑い。)


とのこと。


生理中だったので、幸い一昨日から私はシャワーだけでしたし、心配なのでしばらくは同じ湯船には入らないでおこう。


ちなみに水痘ウィルスの感染力は強烈らしく、空気感染するそう。コロナどころじゃないと仰っていました。


その意志の発言に、ん?本当に大丈夫なのか? どっち?と不安になる。


まあそのウィルスから身を守るためにワクチン接種しているのだろうし、子に接触しないわけにもいかないので、医師の言葉を信じるしかないです。


どのくらいで治りますか?


と聞いたら、


お父さん(今日は若先生でした。) んー、2ヶ月って答えてるんだよね。まあまちまち、長い人は2年とか。短い人は1ー2週間とか。2ヶ月とか言われたらえーってなるよねー。


悲しい悲しい悲しい早く治って欲しい。


拗らせると大変な病気のようです。

そして、↓これを読む限りとにかく早く気付いて抗ウィルス薬を飲むことが大事らしい。


腰の赤みに気づかなければ、まだそんなにいたくもないので受診が遅れたかも。



早めに気づいた方なのでは?と思うので、早期完治するぞ!!