七田式プリント 再開 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

昨年11月の娘が泣いた事件からお休みしていた七田式プリントを再開しました。


プリントを嫌々やらせる事は止めるべきと判断しましたが、私の声掛けの問題なのかもと思い直し、作戦変更。


坊にプリントAを購入して、夕食後にダイニングテーブルで一緒に取り組むことに。

私はその間、くもん先生という別人格になることにしてみました。


坊は、ネエネのプリントが羨ましくて仕方がなかったので、嬉々としてプリントに取り組みます。

それにつられて娘もすんなりプリントを再開出来ました。


近所のお姉さんがくもんに通っていて、きょうはくもんなんだ!というセリフに憧れている様子。

今のところ「くもん先生という設定」にもノリノリで付き合ってくれます。


坊はまだ鉛筆持ちも怪しいのですが、問題は簡単ゆえサクサクと終了します。



娘は今のところ嫌がらずにせっせと取り組んでおります。いつまで続くか分かりませんがキメてる


苦手な「かず」のプリントも、ナンバーズブロックを毎日3エピソードずつ観ているせいか、以前より抵抗なく取り組んでいます。


決して計算が早くできるようになったわけではなく、7+🟢=9?10?  んー、パー指を使ってしばらく考えて、8‼️とやっと答える感じで前と変わりません。プリントには足し算九九?なるものがついてます。暗記するものなのかな…と疑問なのでやらせておらず、計算はなかなか出来るようにならない。





時々、ブロック持ってくるねっとクリスマスプレゼントにあげたナンバーズブロックのおもちゃを持ってきて遊びながら考えていますひらめき


使ってくれるのは嬉しいけどまだ、これやり始めると長いのよね。まあいいか。



また嫌にならないようにとにかく楽しく取り組むよう応援していきたいです。