3歳3ヶ月になりました | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

また書くのが遅れた…。

先月末に3歳3ヶ月になりました。


キラキラトイトレ

12月中旬に胃腸炎気味になり、便が緩くなってしまって以降、トレーニングパンツをサボっていたら、回復してもズルズルとトイトレから遠のいております。娘の時はおしっこはこの時期100%トイレだったのにな。まあ自発的に行くまで様子見しておこう。


キラキラ便秘

便がゆるくなったせいか、一時的に解消してまして、その間に立って便をする事を受け入れた坊。すると、想定通り便秘解消傾向です。

やはり、座って肛門の穴を塞いでいたのが主な原因だったと思われる。


キラキラ言葉

娘の時もこんな時期がありましたが、ここのところ言葉が急にアップグレード?しました。

うまく言えないけど、あれ?君日本語上手くなったよね?と言う感じ。


ガーン親を無視して悪ふざけ

「歯磨きしなさい。」「蹴らないでちゃんと座ってご飯食べなさい。」と何度も何度も注意しても、最近親を無視。姉と悪ふざけして母の小言を無視し続けます。

先日、久々にブチ切れむかつきむかつきました。


いつまでもふざけて布団の上で戯れ合うきょうだいに、


さっきから何度言わせるの?ママの言っていること聞こえているの?無視しないで‼️もういい加減にしなさい💢。


と大きな声で言ってバチんと寝室の電気を消してその場を去りました。


そういえば、娘にはつい二人育児のストレスから何度か噴火していましたが、坊にはこんな風に怒ったことは無かったかも知れない…。

末っ子だからとつい甘やかしていますが、目に余る傍若無人な態度をガッツリ叱りました。


そうしたら、坊ではなく娘が泣いた。まあ連帯責任で一緒に叱った形にはなったけど。坊はびっくりしてフリーズしておりました。


まあ、たまにはこのくらい叱ってもいいかなと。親を舐めてもらっては困ります。


悪ふざけはある程度許容しますが、相手が本気で嫌がったり、叱ったりしているのに、そろそろ気付いていい歳なんじゃと思うんですけど、3歳じゃまだ早いのかな?


男の子の悪ふざけって女の子よりくどい気がする。私、くどいの嫌いなんですよねー。千鳥とか繰り返しのボケる?コントとかも苦手でして💦


それでもやっぱり一日何度もぎゅーラブラブとして愛さずにはいられない愛くるしい坊。

みんなに愛されてすくすく成長中です。