こどもちゃれんじEnglishを退会しました | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

娘が2歳の誕生日から始めたこどもちゃれんじEnglishを先ほど退会しました…。

 

入会のきっかけは、娘がベネッセから送られてきたDMに食いついて、自分から「これやりたい!」と言い出したからです。

サンプルDVDが、娘の大好きな歌と踊りで確かに陽気で楽しい感じだったんですよね。

 

ですが、年中さんになったくらいから、七田式プリントも導入したし、土曜日には体操教室にもいくようになり、あと弟も遊び相手になるようになって、”とりあえずこどもちゃれんじEnglishのDVDみせておこう”という時間が無くなってきました。

 

タブレット的なものや、テキストも届くのですが、親が声掛けしないとやらないし、段々放置、手つかずな状態に。

 

教材が届くのは隔月だし、そんなに高い教材でもないのでそのままでいいかと思っていたのですが、惰性でこどもちゃれんじEnglishを続けることで、なんとなく英語もやっている感になるのが一番よくないし、何より、”やれてないものが毎月勝手に送られてくる状態”がものすごく私にとってストレスな事に気づいたのです。

 

記憶にないのですが2年分の費用を払い込み済だったようで、返金が13000円ほどあるようです。

 

仕事しながら、DWEとか手がかかりそうな事に取り組んでいるママの方を見るとこどもちゃれんじEnglishごときで降参していいのか?と思いますが、不要なストレスは教材とともに断捨離です。

 

他のジャンルの教材にしても英語にしても、この時期の学習は結局親が一緒にどう取り組めるかが課題であって、教材の良し悪しは二の次な気がしております。

 

でも英語に関して言うと、こう一方的に送り付けて来られる教材よりも、とりあえず、この教材にゆっくり取り組もうと思える感じの教材の方が私にはあっているかなと思いました。

 

娘は英語が嫌いかというと、逆におしゃべりなのですごく興味があるようで、保育園の英語クラスの時間は大好きだし、突然英語風なしゃべりで悦に入っているときもあります。(ゆりやんさんの英語笑いネタみたいな感じ?)

なので、英語に触れあう環境やもっと日常で英語を使う環境を何とか作ってあげたいのですが、習い事に託すのも違うかなと。

 

英語コンプレックスでいざ英語で言おうとすると固まる母なので(こんな私でもTOEIC730点はあります…。受験テクってすごい)、子供と一緒にのんびりフォニックス教材とかから始めようかな。

 

放置する!じゃなくて一緒に楽しめる教材を探してみようと思います。何かおすすめがあったら教えてください!